7~8年前(長女が中学に入った頃)から感じ始めたことですが、

【週に1回、家族討論会】

を開きたいなと思っていました。




なんで突然そんなことを?

って聞こえてきそうですが





子供が小っちゃいころって
何でも親に話してくれますよね!?




幼稚園や学校であった事、
友達の事、
給食やお弁当の事、
先生の事、
習ったこと
などなど




なぁ~んでも話してくれてました。





それを家族みんなで聞いて

そうそう

とか

うんにゃ(違う)

とか

あーだこーだ
みんなで意見を出し合っていました。




親としては、

それを聞くことで

子供の気持ちや成長具合がわかっていたし、





何より
そのことをみんなで共有することで

それぞれの想いを伝えることができました。





経験の浅い下の子は、
それを聞くことで

危険回避やこれから先に役立つことがいっぱいだったのです。






ありがたいことに、
いまでも結構しゃべってくれるのですが、
あくまでも個人的であって・・・

みんなでそれを共有することができません。






それぞれ
仕事や実習・部活や習い事・学校

などなどで

同じ時間を
みんなで共有することができないから






一番共有できないのは、

日が変わってからしか帰らない私ですが…






子供も
ある程度大きくなると

話す内容は、
大人と一緒です!!





本当に深いし、
考えさせられます!!




そして、
発想の違いに
驚かされるときもあります。






それをみんなで知恵を出し合って

いえいえ、

出なくってもいいんです。






みんなで考えることで

絶対に  絆   が深まると思うんです。





そして、
私の想いや考え方
生きざまを伝えたいんです。






そう、
どうしても。






今は時間が取れないけど、

ドリプラ終わったら

提案してみよーっと!!





これが私の

『小っちゃいけどかなえたい夢』

です













読んでくださってありがとう







武末

















この記事のタグ ≫