今朝のMSは、
星山雅彦MS副委員長から「何のために…」というテーマでお話しいただいた。

 

 

大変なご苦労を成されたお父様のお話に始まり、

使命感を持って取り組んでおられる介護についてまで、

たいへん考えさせられる内容だった。

 

 


なかでも、
健常者と障害者の違いは外見なのか?

 

 

いや、
背が高い低い、
顔が皆違うことと同じでその人の特徴であり、

障害ではない。

 

 


障害とは、

人を蔑んだり妬んだり恨んだりする、

心のことを言うのではないかと話された。

 

 

 

その通りだと感じるとともに、
自らの心に無いのかと問えば、
自身をもってNOと答えられない自分がいる。

 

 


正しくありたい、
純情(すなお)でありたいと心から望みながらも、
日々の学びが足りないと深く反省させられました。

 

 

深謝

 

 

写真は、
ビアントスにて辻様ご一家と食事中を盗撮。

盗撮なのにカメラ目線が憎い演出です。(^.^)

 



この記事のタグ ≫