5年前(年齢53歳時)の体重が約71kg、瞬間風速では72kgで、身長171cmの私としては今後生活習慣病の恐れが無きにしもあらずと思い、多少努力して、昨年はじめまで69kg程度を維持してきた。

 最近は、やれ「特定検診」だ「特定保険指導」だ、とメタボリック症候群の予防について世間でいろいろ言われるようになってきて、患者さんからもダイエットのことに関して質問されることも多くなってきたので、健康について指導する側の人間がメタボでは話にならんと思い、チョッと真面目にダイエットしてみようかと思いたったのが昨年の春(約1年前)。
 
 以後、毎日風呂に入る前に体重を計ることから始めて・・・・運動は毎日の仕事を通じてほどほど出来ていると考え、エアロビクスや筋トレなどは特にしないことにして、食事だけに気を配ることにした。
 
 夕食は元々妻が野菜中心で作ってくれているので、特に気にせず今まで通り食べ、朝と昼食に気をつけることにした。基本は・・・元々朝食を抜くことが多かったので、朝は抜かないで、ただし、しっかりは食べない(コーヒーとチョッとしたパン1切れほど)ことにし、昼食はそれまではコンビ弁当や近くの食堂で食べていたのを止めて、スーパーで買ってきた、ニンジン、まいたけ、ブロッコリー、パセリ・・・などの季節の野菜を自分でザク切りして電子レンジでチンし、エクストラバージンのオリーブオイルとりんご酢をドレッシングに使った温野菜のサラダ。それに、自分で作ったショウガの甘酢漬けなどと少しのシリアルとした。

 たまにはコンビに弁当を食べる時もあったが・・・あまり細かいことは気にしないことにし、食べたい時は食べる、ただし食べ過ぎないこと。加えて、週1の休みは3~4時間は外出(街歩き散歩)する、という生活を始めた。
 BMI(ボディ・マス・インデックス)=22が理想なので、身長171cmの私は、22x1.71x1.71=64.3kgが理想体重なので、取りあえず64kgを目標にした。

結果、約6ヶ月でー5kg減量、69kgから64kgとなり、目標達成!!!。

 それから6ヶ月経過した現在は、65kgを行ったり来たりしている。
比較的簡単に目標を達成してしまったせいで、少し管理レベルが落ちたと反省しているが、どんな食べ方をすれば、どれだけ体重が増えるかが分かったので、いっぱい食べた翌日は少し減らすといった、自己管理ができるようになっている。

 ダイエットで気をつけるのは、身体に対するカロリーのin/outの収支を黒字にしなければ良いということだけ。黒字にすれば太る、赤字にすれば痩せるという至って明快な法則で、これさえ頭において、食事を管理・コントロールすればOK.

 過食の習慣はそのままで、運動だけでカロリーを消費しようとしても実際は困難です。
日本だけで異常なブームになっていたビリーズ・ブートキャンプは今いずこ・・・です。あんなハードな運動が続けられる訳がありません。
 燃焼効率を上げるとかいうサプリメント類も基本は運動しなければ何にもならない訳で、脂肪の分解を促進するだけで、消費を促進するとはどこにも書いてありませんので、それに頼るのも無駄ですね。

 もともと、「○○を食べて痩せる・・・」式のダイエットなんて、考えてみれば変なのが分かりますね。何を食べるかではなくて、何を食べないかが重要なのです。今食べたり飲んだりしているものの内、何をどれだけ減らせば良いかを考えれば良いのです。
食べなければ痩せるのです。飲まなければ痩せるのです。
毎日適当に身体を動かして、時間をかけて摂取カロリーを減らしていくのが現実的なダイエット法ですね。フィットネスクラブに行く必要なんてない。歩けば良いのです。
「身体を自分の管理・コントール下に置く」ということが健康のためにも美容のためにも大切なのです。

 私のダイエット結果では、仕事でも街歩き散歩でも特に体力の低下は感じないし、握力も53kgを維持できているし、趣味の居合道の練習でも力が落ちた感じはなくて、むしろスピードが出てきたかな、ということで全てOKです。なによりも顎から頚にかけての線がしっかり出てきて、2重顎が解消できたのがいい感じかな。

 今後、この体重を維持していく楽しみができましたが、身体は細いままで、筋力と持久力をアップする(今はやりの細マッチョかな?)のが、今年還暦を迎えるにあたっての目標です。


この記事のタグ ≫