2009年 11月の記事一覧

09年11月30日 14時54分11秒
Posted by: iugjp

ダイエットで体重を落とすだけでなく、脂肪も同時に燃焼して健康的に痩せるためにはきちんと食事することが大切です。

食事量の比率は、朝はしっかり食べて、夜は少し軽めにすることです。なぜならば、夜摂取されたカロリーは活動に使われることがあまりなく、寝ている間に脂肪になりやすいのです。

逆に朝摂取したカロリーは一日の活動の中で消費されます。

ダイエットをする上で気をつけるべきなのは、タンパク質です。

タンパク質は筋肉の源なので、筋肉を維持するため、
また基礎代謝量を上げるため(筋肉の量が多いと基礎代謝量が上がります)に欠かせません。結果的に太りにくく、やせやすい身体になります。
 

では、朝・昼・晩ではいつ摂取すると効果的かというと・・・・夕食です。

筋肉が作られるのは運動後の30分から1時間後と夜に寝ている間と言われています。
ということで、夕食にタンパク質の多いものを摂取すれば、
筋肉が作られる、夜寝ている時間に効率よく筋肉を増やすことができるのです。

そして炭水化物ですが、エネルギー源になるので活動には必要不可欠です。

一日の活動源になるので朝・昼にしっかり摂取しましょう。

夜に炭水化物を多く摂取するとエネルギーとして
使われなかったものが脂肪となって蓄積するので夕食は少なめにしましょう。

タンパク質でも脂っこいものではなく、
魚や大豆製品などを多くとるようにしてバランスよく栄養をとりましょう。
 



耳つぼダイエット・カイロプラクティック・鍼灸・整体・骨盤矯正は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/

09年11月28日 11時15分51秒
Posted by: iugjp

脂肪を燃やすには酸素が必要です。
ウォーキングなどの有酸素運動が脂肪燃焼に効果的なのは酸素を多く取り込んで脂肪を燃焼させるためです。

ダイエットのために脂肪を燃やすためには、酸素をしっかり取り込むことが大事になります。

時々立ち上がって大きく深呼吸するのも効果的です。
取り入れられた酸素は、筋肉などの組織に入り込んだ脂肪酸も燃やしてくれます。

腹式呼吸が健康にいいという話はよく聞きます。
ダイエットにいいというヨガや太極拳も、基本は腹式呼吸です。

腹式呼吸とは、お腹の横隔膜をさげることによって息を吸い込んで、
逆に押し上げることで息を吐き出す呼吸法です。

 

これをすることによって、内臓の血行が良くなったり、大胸筋や腹筋が鍛えられて、基礎代謝量(何もしないでも消費されるカロリー)があがります。

私たちは、横になっている時、イスに座っている時、自然と腹式呼吸をしています。

普段の生活から腹式呼吸を取り入れるのは難しくても、ふと思いついた時に、
10から20回ぐらい腹式呼吸でゆっくりと深呼吸してみるといいでしょう。


耳つぼダイエット・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック・骨盤矯正は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/

ちょっとしたことでも、積み重ねればダイエットはもちろん、健康面でもいい効果があらわれるはずです。

呼吸に気をつけることで、ダイエットにもつながりますよ!

09年11月24日 11時39分12秒
Posted by: iugjp

ダイエットに効果的な運動として有酸素運動などの、持続的な長時間の運動が
脂肪の燃焼に効果的です。
しかし、
日常の中の動作にエクササイズを取り入れることでもちょっとした運動になります。

たとえば、事務作業中、通勤、通学中、家事の最中にふと腹筋にキュッと激しくない程度に力を入れてみる。
これでも一日に数回、毎日続ければ数カ月頃にはお腹周りが引き締まってきます。

お腹以外でも、お尻をキュッと引き締めたり、太ももをギュッと閉じるようにしたり、踵を上げてみたりすれば、
ヒップアップ、太ももの引き締め、ふくらはぎの引締めに効果があります。 


腹筋などの筋トレができない人でも、これなら毎日続けられますね。

まずは日常動作でできることから始めましょう。

耳つぼダイエット・骨盤矯正・鍼灸・ホメオパシー・整体は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/index.php

09年11月19日 15時18分54秒
Posted by: iugjp
テレビを見る時など、何かを食べながら、つまみながら観ていませんか?
何かをしながら食事をする「ながら食い」は太る原因です。

これは目や耳、鼻、舌、歯から入っている情報が食事以外の情報に割かれ、
その分お腹が膨らんでも、満腹感を感じる部分である脳の視床下部へ伝わる情報が少なくなり、
満腹感が半減してしまうからです。

そうするとついつい量を多く食べたり、また食べたくなってしまい
結果的に太る原因になるのです。
 

食事中にはできるだけ食事に集中して
しっかりと五感で味わいながらゆっくり食べるようにすると過剰な食欲が抑えられます。 


耳つぼダイエット・整体・指圧・カイロプラクティック・骨盤矯正は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/index.php
09年11月16日 11時54分19秒
Posted by: iugjp

ダイエット中は運動や食事制限により水分不足に陥りやすくなります。
さらに今の季節は乾燥しているので水分補給がさらに必要になります。

水を飲むと太るのではないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
水を飲むことでむくみが解消したり、便秘が解消したり、食欲の抑制にもなります。

寝る前ではなく、朝や昼間に水分をとることで新陳代謝が悪くなった下半身のむくみが取れます。

その他、血液がサラサラになるなどの効果があります。

一日の目安は1.5Lから2Lと言われています。

水分補給はミネラルウォーターか、お茶がカロリーが0なので効果的です。

耳つぼダイエット・骨盤矯正・カイロプラクティック・整体・鍼灸は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!

http://www.iug.jp/index.php


ページ表示時間 [0.27sec.]