2009年 1月の記事一覧

09年01月22日 09時04分10秒
Posted by: nikonikohatumo

No.441 by 匿名さん424(17匿名) 39日前 (08/11/06 23:54) >> 432へのレス

丁寧にありがとうございます!
そういえば、最近疲れていて洗髪の仕方が雑になっていたので、見直そうと思います。
ケア頑張ります!
本当にありがとうございました。

No.442 by ミヒLove(20IT47AG) 39日前 (08/11/07 00:21)

美容師さん

生え際やっぱりどんどん抜けます。しっかり洗ってるのに乾燥したり、かゆかったりします 掻いたら抜けたりします。

No.443 by (RH54EA) 39日前 (08/11/07 15:40)

1日平均10本髪が抜けるのは異常ですか??

No.444 by 美容師(43WN37KH) 39日前 (08/11/07 18:57) >> 440へのレス

坊主で長さを均等にすると、薄い部分がわかります。

同じ短髪でも削ぎハサミで毛先をつんつんにして、色を均等にすると薄く見えませんよ。

色というのは頭皮の見え方です。

髪の多い部分に削ぎをたくさん入れて、頭皮が透けて見えるようにカットして、薄い部分は削ぎを入れないようにすると、頭全体の色が均等になります。

短髪にすると抜け毛がわかりずらくなるので、洗いやすくても丁寧にケアする必要があります。

No.445 by 美容師(43WN37KH) 39日前 (08/11/07 19:15) >> 442へのレス

もしかしてトリートメントをしていないのではありませんか

髪や頭皮が乾燥してかゆみが出ます。

していてそのような症状が出るのでしたら、洗いやすすぎが足りないのだと思います。

何度かお伝えしていますが、セルフケアですべての方へ効果が出て発毛するわけではありません。

症状が軽かったり、抜け毛の期間が短かったりする場合です。

そのような場合でもケアの仕方が不十分であると、効果が出ないこともあります。

良いものを使って洗いやすすぎを丁寧にしていると、逆効果になることはありません。

少なくとも進行を遅らせることはできます。


希望を捨てないでください。

No.446 by 美容師(43WN37KH) 39日前 (08/11/07 19:26) >> 443へのレス

これ以上にないほど良好です。

健康な頭皮の方でも洗髪時に30本程度ぬけます。

No.447 by 薄毛さん447(匿名) 39日前 (08/11/07 19:44)

こんばんはm(_ _)m環境の変化からか急に後頭部が薄くなってきて焦っています!そこで自分でいろんなサイトで調べてみたのですが唐辛子の成分と豆腐のイソフラボンを同時に摂取すればかなり発毛効果が期待できるとの事なのですが実際はどうなのでしょうか?ヨロシクお願いします。
過去に同じ質問があったらスミマセンm(_ _)m

No.448 by 匿名さん448(匿名) 38日前 (08/11/07 23:17)

こんばんわ。
以前質問したのですがシャンプーでルベルのプロエディットの他にサロン専売品でサイプレスもあるんですが頭皮の事を考えるならサイプレスですよね?
ハリ・コシの質感ならプロエディットですよね?

No.449 by ミヒLove(20IT47AG) 38日前 (08/11/08 15:23) >> 445へのレス

トリートメントはしていません。
リンスインシャンプーを使っています。ソフトインワンの緑のやつを使っています。今まで使っていたシャンプーでかゆくなったりしたので、ソフトインワンの緑のやつに変えてからかゆみがなくなりました。

気にしすぎでしょうか???ちなみに親とかは全然ハゲていません。

髪は抜けて当たり前ですよね?これからも頑張ってみます。お忙しい中いつもありがとうございます。

No.450 by 匿名さん210(匿名) 37日前 (08/11/08 23:07)

09年01月21日 08時27分22秒
Posted by: nikonikohatumo

No.431 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:29) >> 423へのレス

そんなことはないと思いますよ。

美容学校でもサロンでも一度も聞いたことはありません。

また、お客様に接していて感じたこともありません。


細くても短くても髪がある状態なら生える可能性は高いですが、後退してしまってからではセルフケアでの改善は難しいと思います。

そうなった場合、専門サロンで治療するのがいいと思いますが、頭頂部の薄毛と違い時間がかかりますので、そうならないように普段のケアをお勧めしています。

No.432 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:38) >> 424へのレス

はじめまして

特定の日の午前中だけ抜けるというのは、考えにくいと思います。

髪の毛は、何らかの刺激やストレスを感じて直後に抜けることはありません。

大きなストレスを感じてから髪に変化が出るのは3ヶ月後です。

抗がん剤など直接ホルモンに影響を及ぼすものでも、治療を始めて数日から数週間のタイムラグがあります。


洗いやすすぎを丁寧に行い、必ずドライヤーで乾かすことが大切です。

洗髪は毎日ですよ。

詳しいケア法は、『薄毛で』のNO192~NO200に載せていますので参考にされてはいかがでしょう。

No.433 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:41) >> 425へのレス

ときどき、帽子を取って手ぐしを通すなどして風を入れてあげると、蒸れずに抜け毛予防になりますよ。

頑張ってください、朗報お待ちしています。

No.434 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:43) >> 420へのレス

いいえ、どういたしまして。

改善することを祈っています。

ケアも習慣になれば億劫ではなくなりますよ。

No.435 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:47) >> 421へのレス

頭皮の違和感は危険な状態ですので、刺激を与えて違和感をなくすと改善していきます。

甘えかすことと優しくすることは違いますからね。

ものを使ってたたいたり、爪を立てたりはしないでください。

よく頭皮を動かしてあげることです。

頑張ってください。

No.436 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:49) >> 426へのレス

ありがとうございます。

なにかあってから行動するより、普段からのケアがとっても大切です。

一つずつ覚えていけばいいですよ。

No.437 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:55) >> 427へのレス

はじめまして

泡が皮脂や汚れを包み込んで放出します。

抜け毛が多く泡立ちにくいのは、皮脂が詰まっているからです。

泡立たない状態で洗髪しても皮脂や汚れは落ちていないので、小1時間もするとかゆみが出てきます。

予洗いをかなり丁寧にすることと毎日洗うこと、ドライヤーですぐ乾かすことです。

『薄毛で』のNO192~NO200に詳しいケア法を載せていますので、参考にされてはいかがでしょう。

No.438 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 19:56) >> 428へのレス

はい!吉報お待ちしています!!

No.439 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 20:04) >> 429へのレス

抜け毛がするのは、皮脂が詰まっているか血行が悪いかまたは、その両方です。

指を立てて力を込めて洗いやすすぎを行うことで、皮脂を落としやすくして血行も促進することができます。

3分はあくまで目安で、髪がキュッとなるくらいまですすげていたらきれいに落とせています。

(しなきゃいけない)と思うのではなく、少し

09年01月18日 08時43分06秒
Posted by: nikonikohatumo

No.421 by 匿名さん349(匿名) 42日前 (08/11/04 19:40) >> 419へのレス

丁寧にありがとうございますあまり気にしない様にします
痒みわないんですけど
違和感わあります()
頑張って洗います

No.422 by ミヒLove(20IT47AG) 42日前 (08/11/04 20:02)

いつもお疲れ様です

ゴシゴシ生え際洗ってるんですが、まだ生え際抜けます
やっぱり生えてくるか心配です。

No.423 by 匿名さん355(16匿名) 42日前 (08/11/04 21:33)

噂で聞いたんですが10代後半になると一時期生え際が少し後退すると聞きましたこれって本当でしょうか?

あともし後退したときの治療法を教えてください。

No.424 by 匿名さん424(17匿名) 41日前 (08/11/04 23:18)

はじめまして

私はまだ17歳なのですが、髪の量が全体的に少なく抜け毛も多いです。
午後になると全然抜けなくなるんですが、なぜか学校に行く日の午前中抜けるんです
これには何か原因があるのでしょうか?

もし何か心当たりがあったら教えてください!
よろしくお願いします

No.425 by 匿名さん141(匿名) 41日前 (08/11/04 23:34)

回答ありがとうございます。m(._.)m
私は仕事が調理関係なので帽子を毎日かぶっています!!

髪はべたついてはいないのでもう少し様子みてみます!!
いつもありがとうございますo(^-^)o

No.426 by 薄毛さん407(17匿名) 41日前 (08/11/05 08:40) >> 415へのレス


詳しくありがとうございます


見ます

お仕事頑張って下さい

No.427 by 匿名さん427(匿名) 41日前 (08/11/05 18:11)

抜け毛が多くて悩んでます
シャンプーが泡立たないんですがよくないですか?

どうすればいいでしょうか?

ルベルのプロエディット使ってます

No.428 by 匿名さん210(匿名) 40日前 (08/11/05 23:56)

分かりました!
いつもありがとうございます!

早く良い知らせができるよう頑張ります!

No.429 by 匿名さん80(匿名) 40日前 (08/11/06 15:50)

すすぎの時も指の腹でこするように書いてああったんですが、それは血行を良くする意味でそうするのでしょうか? 指の腹でこすりながら洗おうとすると時間がかかるのでシャワーをあてるだけ3分以上すればいいのなら楽かなと思ったんですけど? やっぱりそれだけじゃキレイに落とせないんですかね?

No.430 by 美容師(43WN37KH) 40日前 (08/11/06 18:42) >> 422へのレス

09年01月17日 08時05分13秒
Posted by: nikonikohatumo

No.411 by 匿名さん349(匿名) 42日前 (08/11/04 08:12) >> 388へのレス

ありがとうございます
あまりよくないんですか()
でも今日届くので使ってみます!!

髪の痒みってどんな感じですか?少し髪の毛痛い痒いんですが

No.412 by 美容師(43WN37KH) 42日前 (08/11/04 18:05) >> 405へのレス

その短い毛がかなり細いようでしてら時間がかかります。

ほかの髪とそん色ないくらい太さがあれば、1ヶ月ほどでボリュームを感じることができますよ。

No.413 by 美容師(43WN37KH) 42日前 (08/11/04 18:07) >> 406へのレス

ありがとうございます。

参考になったのでしたら良かったです、私もうれしいです。

長い目で見ると、早く気付いてよかったと思いますよ。

No.414 by 美容師(43WN37KH) 42日前 (08/11/04 18:27) >> 407へのレス

はじめまして

洗髪は夜行ったほうがいいですよ。

髪を作る毛母細胞が分裂する時間帯に頭皮が不潔になっていると、生えてこようにも阻害されて悪影響になります。

シャンプーには大きく分けて3種類あります。

高級アルコール(石油)系、せっけん系、アミノ酸系です。

髪にも肌にもやさしいのはアミノ酸系で、特に髪の成分であるアミノ酸で洗浄するため、手触りやつやが良くなります。

一番高価です。

せっけん系は、皮脂を取るのに一番すぐれています。

薄毛でお悩みの方に適しているシャンプーだと思います。

ただ、せっけんカスが残りやすく、ごわつきのために指通りやお湯通りが悪くなることで、行き届きにくくなるとかえって悪影響です。

また、アルカリ性のため、きちんと酸に戻さないとプラスの電子を帯び、静電気が発生し乾燥しやすく、皮膚がカサつく場合があります。

そのために、酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。

酸性なので肌にやさしく、せっけんカスが出ません。

アミノ酸のようにつるっとした感触はありませんが、ありのままの裸の髪を実感できます。

価格はアミノ酸の3分の2から半額程度です。

No.415 by 美容師(43WN37KH) 42日前 (08/11/04 18:28) >> 407へのレス

高級アルコール系は洗浄力が強く、肌に対しても刺激が強いのでお勧めしません。

薄毛の原因とも言われています。

ご存じのとおり、価格は非常に安価です。

お若いので改善は早いと思いますよ。

ケアの仕方を『薄毛で』のNO192~NO200に載せていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

No.416 by 美容師(43WN37KH) 42日前 (08/11/04 18:39) >> 408へのレス

お久しぶりです

そうですか、抜けなくなって1カ月ですか。

ぺしゃんこになるとのことですが、いくつか考えられることがあります。

洗いが足りない

すすぎが足りない

すぐ乾かしていない

きれいに乾いていない

整髪料や、つけっ放しのトリートメントを使用している

シャンプーにジメチコンなどの感触剤が入っている

毎日洗髪していない

帽子をかぶっている

などです。

髪がべたつかないのでしたら心配はないと思います。

もしかして、と思うことがあれば改善してみてください。

洗髪時以外の抜け毛がなくなったのでしたら、徐々に増えていくと思います。

No.417 by 美容師(43WN37KH) 42日前 (08/11/04 18:41) >> 409へのレス

ありがとうございます

「しなきゃいけない!」と自分にプレッシャーをかけないでください。

ストレスにならない程度に、できることからやりましょう。

お互い頑張りましょう!

No.418 by

09年01月16日 09時03分59秒
Posted by: nikonikohatumo

No.401 by 匿名さん210(匿名) 44日前 (08/11/01 23:09)

お返事ありがとうございます!

薄いところは頭頂部なのですがどうやって生えている髪の毛の長さを確認すれば良いでしょうか?

No.402 by 匿名さん45(匿名) 44日前 (08/11/02 19:03)

美容師さんお久しぶりです。以前仕事中帽子を被る事の善し悪しを訊いたヤツです。このスレも大人気ですね。

美容師さんのケア法を始めて二月半程経ちます。そろそろ変化が表れる頃ではと思っていたのですが、何気無く髪の毛を引っ張ったら数本まとめて切れてしまいました。で、びっくりして書き込みしてるところです。

頭皮は「柔らかい」と自信を持って言えるくらい柔らかいです。頭皮の色はわかり辛いのですが、合わせ鏡で見ると頭髪のある部分が他の部分に比べて明らかに色が薄いので、白かピンク位にはなってると思います。最初は抜け毛だと思いゾッとしましたが、毛を見ると毛根らしい物が無く末端がきれいなので、恐らく切れ毛だと思います。でも髪の毛の多いところの髪は同様にしても切れません。薄毛の部分だけ切れます。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

No.403 by 美容師(43WN37KH) 44日前 (08/11/02 19:57) >> 401へのレス

気になる部分に分け目を付けて両手で押さえると、短い毛が立っているのがわかります。

その短い毛の長さを見ます。

短い毛がたくさんあると、成長しきれずにそのまま脱毛につながることもあります。

ケアだけで短い毛を成長させることができれば髪は増えていきます。

その成長度合いで成果が上がっているかどうかを確かめることができますよ。

No.404 by 美容師(43WN37KH) 44日前 (08/11/02 20:14) >> 402へのレス

お久しぶりです、ありがとうございます。

抜けたのではなく切れたのですね

考えられることが3つあります。

1つは、細く短い毛が成長して太くなる段階で、その細い部分と太い部分の境から切れているということ。

2つ目は、カットをする時そぎバサミを入れてあって、そのハサミの切れが悪く髪が一部だけ切れていてちょっとした抵抗で切れてしまう場合です。

いずれにせよ抜けているわけではないので心配はいりません。

3つ目は、冷房や暖房の風が直接当たる場所に長くいると、髪の水分を奪われて髪の途中に白い点が付いているように見えます。

その部分の水分が極端に減っているので、わずかの力でも切れます。

冷暖房器具の場所を移動するか、ご自分のいる場所を変えることです。

どちらもできない場合は、ご自分と冷暖房器具の間に加湿器を置くと乾燥を防ぐたことができますよ。

2つ目のハサミの件は、髪が少ない部分に入れないと思うので考えにくいです。

おそらく3つ目だと思いますが、心当たりはありますか

せっかく成果が上がってきていますので、1本も無駄にしたくありませんよね!

No.405 by 匿名さん210(匿名) 44日前 (08/11/02 21:01)

ありがとうございます!

多分2、5センチぐらいでした。

No.406 by カズマロン(26DM93OI) 44日前 (08/11/02 21:27) >> 359へのレス

お返事ありがとうございました。
教えて頂いたピュアナチュラルを使い初めました
このスレを発見してから本当に良い勉強させて頂きました
出会って本当に良かったです
お仕事プラスたくさんの返信でお忙しい中、質問に答えて下さり本当にありがとうございました
影ながら応援しております

No.407 by 薄毛さん407(17匿名) 43日前 (08/11/02 22:59)

朝風呂ばっかりだったせいか、つむじらへんが薄く感じます

中1くらいまではもさもさしてました

あと、シャンプーはカリ石鹸のはあまり良くないとありましたが、高級シャンプーよりはいいのでしょうか?

はげるの怖いです


お願いします

No.408 by 匿名さん141(匿名) 43日前 (08/11/03 07:52)

お久しぶりです。
抜け毛はシャンプー以外抜けなくなり一ヶ月くらいたちました。



ページ表示時間 [0.42sec.]