2009年 12月の記事一覧

09年12月11日 16時56分41秒
Posted by: nikonikohatumo

No.441 by ダイエット中241(ZB13KI) 11日前 (09/08/30 16:16)

美容師さんこんにちは。

先日ルベルのシャンプーとトリートメントがさっそく届いて、使っていますよ!
洗い上がりがとても気持ちいいです!

それと美容師さんに報告です。ケアを始めて約1ヵ月、抜け毛の本数がかなり減りました!そして、抜けるのは、太く、長めの髪が多くなりました。これっていい傾向ですよね?
そして、ドライヤーでの乾燥時は、抜け毛はほぼ皆無です。

皮脂が取れてきた証拠と見ていいでしょうか?続けてケアをしていこうと思います。

昨日美容室へ行って洗髪をしてもらったところ、美容師さんの洗髪方法とかなり違い、

すごく力弱く感じました。
美容室の方が言うには、トリートメントは地肌にはつけない、

という意見を持っておられました。

なぜなら、頭皮までコーティングしてしまい、皮膚呼吸ができなくなってしまう、

とのことでした。

 

 

No.442 by 美容師(44WN37KH) 11日前 (09/08/30 16:20) >> 433へのレス

ご相談のシャンプーは、

アミノ酸を主成分にせっけん成分・高級アルコールも入った複合シャンプーです。

市販のものとしては洗浄力がやさしい方ですが、
積極的にお勧めはできません。

 

 

No.443 by 美容師(44WN37KH) 11日前 (09/08/30 16:26) >> 434へのレス

だいじょうぶですよ。

皮脂の過剰分泌は、
日に何度も洗うことでおこります。

頭皮が皮脂で潤う前に
また取ってしまうことで過剰に分泌されます。


夜に行い、2度洗い3度洗いは構いません。

 

 

 

 

No.444 by 美容師(44WN37KH) 11日前 (09/08/30 16:35) >> 435へのレス

洗髪後、
すぐにドライヤーを使って完全に乾かしてますか

お使いのシャンプーは、市販の高級アルコール系ではありませんか

丁寧に洗っていますか

トリートメントは、きちんとすすいでいますか

毎日洗っていますか

整髪料が多くないですか

など思い当たることがあれば改善して下さい。


頭皮が白く柔らかいのであれば改善も早いですよ!

 

 

No.445 by 美容師(44WN37KH) 11日前 (09/08/30 16:50) >> 436へのレス

お疲れ様です

そうですね、
ある発毛サロンさんは年間400万ほどかかるようです。

あくまでも1年間の料金ですので、
改善に時間がかかればかかるほど高額になります。

生活改善して
サプリを摂取し
朝晩のケアに時間をかけるわけですから
発毛すると思います。

女子男性型脱毛症
脂漏性脱毛症
粃糠性脱毛症
これらをプロの目で判断されたわけですから、
施術を要するのかもしれません。

通う通わないは別として、
ご自分でのケアを丁寧にすることで改善も早くなりますよ。

 

 

No.446 by 美容師(44WN37KH) 11日前 (09/08/30 16:51) >> 438へのレス

いいえ、どういたしまして

少しずつ変化が出ているようですね、
ケア頑張ってください。

また何かありましたらお聞きくださいね。

応援してます。

 

 

No.447 by 美容師(44WN37KH) 11日前 (09/08/30 16:58) >> 439へのレス

サプリメントは栄養補助食品であって、
足りないものを補うものです。

普段の食生活で不足しがちなものを補助的に摂取するものです。

サプリだけで発毛を期待してもがっかりしますよ。

髪の成長や生育に必要な栄養成分でも、
ケアやケア剤なくして発毛の効果はありません。

不規則な生活習慣や
偏った食事を改める方が効果があると思いますが

 

 

No.448 by 美容師(44WN37KH) 11日前 (09/08/30 17:07) >> 440へのレス

ここは、うす毛でお悩みの方がお集まりです。

お悩みの多くの方が脂漏性の頭皮です。

これを改善するには、
せっけん系のシャンプーが優れているのでお勧めしています。

脂漏性以外で、
乾燥肌や敏感肌の方にはお勧めしていません。

もちろん健康な頭皮の方には、
アミノ酸のシャンプーがいいのは言うまでもありません。

健康な髪を保つアミノ酸
健康な頭皮づくりにせっけんシャンプーをおすすめしています。

趣旨をご理解ください。

 

 

No.449 by 薄毛さん115(匿名) 11日前 (09/08/30 18:53)

お返事ありがとうございます。

ケアはしっかりやるつもりですが、やはり通った方がいいのでしょうか?

費用の件もあるので、今まで通りのケアで生えるのなら通いたくはありません。

でもこのまま抜ける一方なら通うべきなのかなとも思います。

それと一週間はサロンで貰ったシャンプー・コンディショナーで

洗髪しなくちゃいけないんです。

コンディショナーは洗い流さないタイプで、なんだかベタベタします。

 

 

No.450 by 匿名さん450(匿名) 11日前 (09/08/30 20:14)

はじめまして
よく拝見させていただいてます。


最近抜け毛に困っています

自分は朝に寝癖を直すためにシャワーをしているのですが、

1日に2回も髪を洗うと皮脂の過剰分泌を促してしまうのでしょか?

あと風呂上がりはすぐドライヤーで乾かせと書いてありますが、

育毛剤は乾かした後につけてもいいのですか?

そこら辺のタイミングがわかりません
忙しいと思いますが返答お願いしますm(__)m

 

 

09年12月10日 19時21分51秒
Posted by: nikonikohatumo

No.431 by 美容師(44WN37KH) 13日前 (09/08/28 17:45) >> 424へのレス

こんばんは

丁寧なケアをされていると、
一時的に抜け毛は増えます。

正しくケアができていれば
遅くとも3週間で抜け毛は止まります。

3週間以降も抜けるようでしたらケアの仕方に問題があるか、
ケアでは取れない皮脂が詰まっているからです。

ケアの仕方やケア剤が悪くて抜けるべき髪がたくさんある場合、
丁寧にケアすることで一時的にかなり抜けます。

それがより薄くなったように感じさせます。


リアップは血管拡張剤が入っていますので、
心臓や腎臓が弱い場合は使用しないでください。

健康な方でもまれに副作用がありますので、
私から積極的にお勧めすることはできません。

抜け毛は皮脂の詰まりか血行が悪い、
あるいはその両方です。

その状態で促進剤を使用しても効果は見込みにくいと言えます。

血行が良くて皮脂も取れた状態なら促進剤なしでも発毛は可能ですし、
使用することで更なる効果は見込めると思います。

皮脂が詰まった状態での使用は頭皮に残留物が残り、
かえって症状を悪化させることがあるからです。

 

 

No.432 by 美容師(44WN37KH) 13日前 (09/08/28 17:45) >> 424へのレス

促進剤は毛穴から侵入し、
毛細血管や毛乳頭を刺激して効果を出すものです。

頭皮に残留物として残れば、
どんなに良いものであっても皮膚呼吸を妨げる要因になります。


柑気楼のシャンプーと育毛剤の説明を、
271に書いておりますので、
ご参考にされるといいですよ。


アミノ酸系シャンプーは、
髪にも頭皮にもやさしいものです。

仕上がりの髪に潤いがあり、
つやも出ます。

皮脂を取るという点では優れていませんが、
健康な頭皮の方には1番お勧めしたいシャンプーです。

同じように皮脂に対して効果的で、
石鹸カスを生じないものとして、
酸性せっけんシャンプーをお勧めしています。

きしみもゴワツキもありませんのでご安心ください。

髪を重視するか、

頭皮を重視するかの違いといった方が分かりやすいと思います。

 

 

No.433 by 匿名さん433(35♀匿名) 13日前 (09/08/28 20:19)

市販で売られている いち髪 というシャンプーを使っているのですが
頭皮には大丈夫でしょうか・・・
それは何系のシャンプーになるのでしょうか・・・
回答よろしくお願いします

 

 

No.434 by 匿名さん64(匿名) 13日前 (09/08/28 21:19)

美容師さんこんばんは。

また質問なんですが、

皮脂を取るために力を込めてシャンプーすることで、

皮脂の過剰分泌を起こさないでしょうか?

 

 

No.435 by オイリー肌さん398(匿名) 13日前 (09/08/29 00:13)

ありがとうございます!また聞きたい事あるんですけど!

彼女も髪がよく抜けて朝起きたりした時髪がべたつくらしいんですが何故ですか?

改善案があればお願いします!ちなみに彼女は頭皮は柔らかく白いです!

 

 

No.436 by 薄毛さん115(匿名) 12日前 (09/08/29 19:04)

美容師さんお疲れ様です。

頭皮の状態を見て貰おうと思い、今日発毛サロンに行ってきました。
そしたらなんと・・頭皮は脂の海状態で、抜け毛の毛根はどれも細く、

脂もフケも付いていました。診断は女子男性型脱毛症と脂漏性脱毛症とフケ?

性脱毛症であると言われ、シャンプー時は82本も抜け毛がありました。

これからの発毛費用は一ヵ月30万と言われ途方に暮れています。

 

 

No.437 by ------(------) 12日前 (09/08/29 23:43)


削除に1
により削除されました。

 

 

No.438 by 薄毛さん422(37♀匿名) 12日前 (09/08/30 00:15) >> 429へのレス

美容師様。

お忙しい中、早々に御回答頂きまして感謝しております。

確かに学生時代から二十代後半迄ロングヘアーでした。
現在はショートでパーマと美容室で白髪染めをしています。

シャンプーとトリートメントは過去スレを拝見して、ルベル プロエデット 

バウンスフィットをネット通販で申し込みしました。

現在使用シャンプーは良くないみたいなので、

ルベル到着迄は薄めて二度洗いするようにします。
洗い方を二度洗いにしたらあまり抜けなかった感じでした。
いつもタオルドライだけでしたがドライヤーで乾かすようにしました。
その時は8本抜けました。

ルベルに変えてみますので、また何かありましたら宜しくお願い致します。
とにかく正しいケアで頑張ります!
どうもありがとうございました。

 

 

No.439 by 髪増やしたい(MV83PD) 11日前 (09/08/30 13:25)

最近髪が薄くなってきました サプリメントは何が一番効果的ですか?

今はミレットエキスを飲んでいます

 

 

No.440 by 髪増やしたい(MV83PD) 11日前 (09/08/30 14:39)

何度もすいません

この掲示板のスレで洗髪するには石鹸がいいって人がいっぱいいたんですが、

どうなんでしょうか?
シャンプー解析サイトをみたら石鹸はダメだって言ってたんで 悩んでます

 

 

09年12月09日 19時38分22秒
Posted by: nikonikohatumo

No.421 by 薄毛さん213(27♀匿名) 14日前 (09/08/27 18:06)

こんにちは

以前旦那の薄毛のことで相談したものなんですが、

シャンプーを変えて1ヵ月ほど立ちますが、なかなか頭皮の赤みがとれません

かゆみもあるようなんですが、どれくらいで赤みやかゆみは、とれるようになりますか


M字の部分はテカリがあるんですが、これはもうはえてくることはありませんか


私もこのスレを読んで旦那と一緒にケアをするようになり、

髪を大事にしようと思いました
薄毛には関係ないんですが、髪をしばることは負担かかるんですか

忙しいとは思いますが、よろしくお願いします

 

 

No.422 by 薄毛さん422(37♀匿名) 14日前 (09/08/27 18:24)

美容師様。

御多忙中のところ大変恐縮ですが相談にのって頂きたく書き込みさせていただきました。

二十代からつむじや分け目が地肌のテカリが凄く目立ちます。
ここ2年以上柑○楼を使用していましたが改善されません。

今美容室で購入したサローネ スーパーブラウンシャンプーMXという

複合アミノ酸系弱酸性シャンプーノンリンスタイプいう物を使い始めています。

成分は水、オレフィン(C14-16)、スルホン酸Na、コカミドDEA、ココイルアラニンTEA、ココイルグルタミン酸TEA、ヤシ脂肪酸TEA、ココアンホ酢酸Na、ヘマチン、パンテノール、サンショウ果皮エキス、ムラサキ根エキス、DNA-kホホバ種子油、ポリクオタニウム-10、塩化Na、オレス-10リン酸、エタノール、フェノキシエタノール、BG、クエン酸、メチルパラベン、プロピルパラベン、エチルパラベン、香料
以上です。

使用しても大丈夫なシャンプーでしょうか?
又トリートメントはドラッグストアの物でも大丈夫でしょうか?

お時間が取れた時で構いません。
毎日お忙しいと思いますが体調に気を付けて下さいませ。

 

 

No.423 by オイリー肌さん398(匿名) 14日前 (09/08/27 19:33)

毎回丁寧な返答ありがとうございます!

 

後聞きたいんですけど前の状態まで戻るんですか?

前は髪の量は多く太くてボリュームがすごくあったんですが!

彼女には全然そんな様子ないけどなと言われるんですが!

 

 

No.424 by 悩みさん(OB32HH) 14日前 (09/08/27 21:27)

こんばんわ。
自分ゎ19歳の女です。
もう3年位抜け毛に悩んでます。

1ヵ月前からルベルのFBシャンプーを使いっていますが、

最近一気に髪の毛が薄くなって、頭頂部も分けめも頭皮が見えます。
原因ゎなんでしょうか?
ルベルのシャンプーがあわないのでしょうか
?

1ヵ月前からリアップレディを皮膚科の医者から進められて使っています。
医者ゎ陸上競技をしているから栄養がまわっていないからしかたない。と言われました。
あと柑気楼のシャンプーと育毛剤も使おうかと思っています。
酸性シャンプーでゎなくアミノ酸系シャンプーの方があうのでしょうか?

長々とすいません。

ご返答よろしくお願い致します。

 

 

No.425 by 美容師(44WN37KH) 13日前 (09/08/28 17:03) >> 420へのレス

美容室専売品なので、
薬局には売られてないと思います。

ネット上でも販売しています。

美容室で購入される場合、
取り扱っている商品が違いますので、
まずは電話で問い合わせしてみてはいかがでしょう。

 

No.426 by 美容師(44WN37KH) 13日前 (09/08/28 17:17) >> 421へのレス

頭皮の赤みは毛穴が詰まり、
皮膚呼吸ができないために炎症を起こして赤く見えます。

次第にかゆみが出て抜けてきます。

その原因として、
洗髪がうまくいっていない場合と
皮脂の分泌が過剰である場合があります。

ケアが原因なら方法を変えることで改善できます。


洗髪時、指先に力を込めて洗っても、
両手が同時に前後に動くと頭が動いて力が加わりません。

左右の手を交互に動かすと力が加わりやすく、
頭皮が動いて皮脂が取れやすくなります。

予洗い・洗い・すすぎ・乾かしも、
同じように頭皮を動かすように力を込めて行うと、
マッサージ効果もあり効果的に改善されます。

しかし、丁寧なシャンプーを心がけても

毛穴の皮脂は少しずつしか落とせませんし、
セルフケアでは取れない場合もあります。

少しずつでも継続して行うことで大切ですので、
やり続けてくださいね。

 

 

No.427 by 美容師(44WN37KH) 13日前 (09/08/28 17:17) >> 421へのレス

皮脂が取れることで赤みはなくなります。

赤みがなくなるとかゆみも収まります。

取れればすぐに収まりますし、
取れなければ時間で解決できません。


生え際の後退は頭頂部より難しいのです。

テカリが出ているのは、
毛穴が閉じてしまって毛母細胞が死滅したと思われますが、
周りに髪があるのでしたら細胞分裂させ発毛させることが可能です。

洗うときは下を向かないで生え際を丁寧に洗ってください。

はえ際ぎりぎりではなく、
顔にかかるように洗うとしっかり行き届きますよ。

頭頂部から進行する場合より時間がかかりますので、

あきらめずに継続することです。


髪を結んでいると頭皮に負荷がかかり
薄くなりやすいといえます。

結ぶ期間が長いと分け目以外にも前髪との境が薄くなってきます。

このような症状を結髪性脱毛症といいます。

その場合、
結ばないことで改善されますが、
かなりの時間を要します。

 

 

No.428 by 美容師(44WN37KH) 13日前 (09/08/28 17:36) >> 422へのレス

はじめまして


20
代からお悩みのようですが、
長期間ロングヘアーだったのではないでしょうか。

髪を長くすることで結ぶ機会も多くなります。

頭皮に過大な負荷がかかり次第に薄くなります。

また、結んでいない時より
分け目に紫外線が悪影響を及ぼします。


柑橘系のものは清涼感や殺菌・消毒の効果がありますが、
皮脂を取らずに育毛剤を使っても残留物が頭皮に残り、
効果はないどころか症状を悪化させます。

副作用がおこる場合もあるのでご注意ください。

皮脂が取れ血行が良くなれば、
育毛剤を使用しなくても発毛しますよ。


ご相談のシャンプーですが、
スルホン酸系のシャンプーで洗浄力が強いようです。

335でオレフィンスルホン酸の説明を書いてますので、
ご参考にしてください。

 

 

No.429 by

09年12月08日 20時04分07秒
Posted by: nikonikohatumo

No.411 by 匿名さん280(匿名) 15日前 (09/08/26 21:24) >> 405へのレス

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

前におっしゃられていた石鹸シャンプーで丁寧に洗うとキューティクルが広がり、

内部のタンパク質が流出するとどうなるのですか?

毎日お風呂からあがると前髪が5本程抜けてまた鬱になります。

 

 

No.412 by 匿名さん393(匿名) 15日前 (09/08/26 23:58) >> 401へのレス

お返事ありがとうございます

 

半年ぐらい前から赤くなっています。これを中心にして髪が少なくなってきています。

友人達には「ハゲ」といわれます。この赤みは一体何が原因だと思いますか。

半年ぐらい前からある赤みは治るんでしょうか?

重ねて質問して申し訳ありませんが、

よろしければ教えて頂けませんでしょうか

 

 

No.413 by 薄毛さん63(匿名) 15日前 (09/08/27 00:00)


こんばんは

ありがとうございます!

確かにずっとロングヘアでした(TωT)
しかし私は今ショートに変えてもなお薄毛です

目立ちにくくはなったと思いますが
...

それから、

最近トップやツムジ付近の髪がギシギシします。

石鹸シャンプーを使っているわけではないのですが、考えられる要因はなんでしょうか

 

 

No.414 by 美容師(44WN37KH) 14日前 (09/08/27 16:06) >> 408へのレス

頭皮の色が白く柔らかくなるのは改善への兆しです。

ケアを正しく行っていてもベタつくようでしたら、
食生活を見直して下さい。


>髪の毛15㌢くらいなんですが短くした方がいいですか?

そのままでも大丈夫ですよ。

短くすることでケアもしやすくなり
ボリュームが出るのでお勧めしていますが、
さほど気にならないようでしたら
その程度の長さでは頭皮への負担はありません。

早い段階で克服できれば
40代になっても髪で悩むことはありませんよ!

 

 

No.415 by 美容師(44WN37KH) 14日前 (09/08/27 16:08) >> 409へのレス

成果が出始めたのですね、安心しました。


ケアを重ねて抜け毛を止めることで、
3ヵ月で根元のボリュームが感じられるようになり、
同じ程度の太さまで回復します。

抜け毛がとまったら、
既存の髪は太くなっていきます。

毎日のケアをしっかり行って下さいね。

 

 

No.416 by 美容師(44WN37KH) 14日前 (09/08/27 16:15) >> 410へのレス

石油系成分を主成分としたトリートメントは、
頭皮につくことで害になります。

アミノ酸が主成分のものであれば構いません。

ただし、頭皮に残しておくものではありませんので
すすぎを丁寧に行って下さい。

すすぎが不十分だと炎症を起こします。

しっかりすすいでも髪の中にたんぱく質が入り、
潤いが残りますので大丈夫ですよ。


あまり長い時間洗うと髪がきしんで
摩擦により切れやすくなったり圧力によって抜けたりします。

また、頭皮をきずつけたり
髪にパサつきがでてきます。

ほどほどにして下さい。

 

 

No.417 by 美容師(44WN37KH) 14日前 (09/08/27 16:24) >> 411へのレス

よかったですね


たんぱく質が流出しするとパサつきやきしみがでて、
乾燥することで髪が切れやすくなります。


気になる部分が減ることで気が滅入ってしまいケアするのが怖くなりますが、
勇気を持ってしっかりケアしないと
いつまでたっても抜け毛は止まらずさらに薄くなります。

丁寧なケアをすることで症状が悪化することはありませんので、
継続して行って下さい。

 

 

No.418 by 美容師(44WN37KH) 14日前 (09/08/27 16:31) >> 412へのレス

頭皮が赤くなるのは、炎症を起こしているからです。

皮脂が詰まることで炎症がおこります。

自覚症状としてかゆみを伴います。

進むとひどい抜け毛がしてきます。

もっと進むと頭皮に自覚症状がなくなり、
かゆみを感じなくなります。

そうなったときは、
薄毛の症状がかなり進んだ状態です。

予洗い・洗い・すすぎが丁寧にできているか見直して下さい。


早ければ早いほど改善も早くなりますよ。


炎症を起こして半年程度なら
きちんとケアすれば1ヵ月もかからずに健康な頭皮になります。

この期間が長くなると戻りにくくなります。

頭皮の色が戻り抜け毛が止まれば、
その後3ヵ月ほどで増えた様子を実感できますよ。

 

 

No.419 by 美容師(44WN37KH) 14日前 (09/08/27 16:39) >> 413へのレス

いくつか考えられることを書きます。

・洗いすぎ

シャンプーは洗浄剤ですので、
洗えば洗うほどパサつきが出ます。


・髪も肌と同じように日焼けをします。

紫外線を含む太陽光を浴びると、
ダメージを受けキューティクルが浮かび上がりやすくなることから、
ギシギシ感・パサパサ感・つやがなくなったりします。

ダメージを進まないためにも、
日傘や帽子が大切になってきます。


・洗う時や拭くときに手のひらを使っていないか

髪同士ががこすれあうことでキューティクルがはがれきしみが出ます

指を立てることが大切です。


・冷房の風が直接頭頂部に当たっていないか

髪の水分が失われることでパサついて切れやすくなります。

風向きを変えるか場所を移動するか加湿器を置くかなどです。

 

 

No.420 by ビリー隊員420(匿名) 14日前 (09/08/27 18:02)

よく話に出てくるルベルのシャンプーは
ラブなどの近くの薬局に売ってるんですか?

 

 

09年12月06日 17時18分15秒
Posted by: nikonikohatumo

No.401 by 美容師(44WN37KH) 15日前 (09/08/26 14:19) >> 393へのレス

はじめまして


頭皮の違和感は、急激に抜ける前兆です。

痛かゆい様な突っ張ったようなヒリヒリ感は要注意です。


ブラッシングを行ってください。

ただし、痛くないように頭皮に通るようにしてください。

シャンプーは、
逆に違和感のある部分ほどしっかり頭皮を動かすように洗ってください。

たたいたり爪を立てたりしないでください。

乾かす時も力を込めて頭皮を動かすように乾かしてください。

まず頭皮の違和感をなくしましょう。


詳しいケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200に載せていますので、
参考にされてはいかがでしょう。

また、お時間があれば全体に目を通されると、
同じ症状の方もいらっしゃいますので参考になると思います。

お若いので改善も早く現れますよ。

 

 

No.402 by 美容師(44WN37KH) 15日前 (09/08/26 14:20) >> 394へのレス

いいえ、どういたしまして

また、
何かありましたらいつでもお聞きください。

 

 

No.403 by 美容師(44WN37KH) 15日前 (09/08/26 14:22) >> 395へのレス

お気持ちお察しします。


皮脂を取ることと、
洗髪後はすぐドライヤーを使いきれいに乾かすことです。


シャンプーする時は、
必ず二度洗いして下さい。

タオルドライ後すぐにドライヤーで乾かして下さい。

ブラッシングするとふんわりします。

いつも行うことでボリュームが出てきます。

もしうまくいかなければ、
すすぎと洗いが足りません。

詳しいケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200に載せていますので、
参考にされてはいかがでしょう。


日ごろのケアが大切ですよ。

 

 

No.404 by 美容師(44WN37KH) 15日前 (09/08/26 14:27) >> 396へのレス

整髪するにはナイロンブラシでかまいませんが、
血行促進には向いていません。

ナイロンブラシでブラッシングされると、
切れ毛になったり静電気がおきたり
頭皮を傷つけて悪影響になることも考慮しなければいけません。


それを防ぐために豚毛のブラシを使います。

ブラッシング用をお勧めします。

列数が多く毛足が短く面の広いものがいいですよ。


特に洗髪前のブラッシングは、
汚れを浮かすとともに血行を促進しますので効果的です。

 

 

No.405 by 美容師(44WN37KH) 15日前 (09/08/26 14:39) >> 397へのレス

いいえ、どういたしまして


二日分の抜けるべき髪が抜けたのですから、
いつもより多いと思います。

頭は顔より皮脂腺の数が多く、
髪で保護されていますので雑菌が繁殖しやすく、
清潔に保てていないと抜け毛を加速させます。

髪の成長が活発なのは22時から2時ですので、
その時間以前に洗髪を済ませてください。

毎日寝る前に洗髪し、
頭皮を清潔に保つことで改善しやすくなります。


汗かかれたときはタオルで拭くか、
時間がありましたら水洗いをされると良いです。

このときも洗う要領でシャワーをかけながら行ってください。

一時的に抜け毛が止まっていたのですから
数日でよくなると思います。


右の生え際をより丁寧にケアを行って下さいね。

 

 

No.406 by 美容師(44WN37KH) 15日前 (09/08/26 14:42) >> 398へのレス

はじめまして
ケアをして頂いてありがとうございます。

髪がベタつく原因は、

・予洗い・すすぎは丁寧か

・二度洗いしているか

・シャンプーに問題はないか
(高級アルコール系のシャンプーでしたら変えてみてください。)

・すぐに乾かしているか

ほかに動物性脂肪の取りすぎも考えられますが、
皮脂の分泌が過剰でもケアがしっかり行えていれば抜け毛はしません。

べたつきがある間は抜け毛が止まりにくいので、
かなり丁寧に行ってください。


抜け毛の本数は一日に50~80本とも60~100ともいわれてます。

 

ですから、洗髪時には50本前後ではないかと予測されます。

 

 30本は正常範囲ですよ。


カラーで薄毛になる可能性は低いと思います。

 

 

抜け毛にも個人差があり、

ケアだけですぐ止まる方もいらっしゃれば、

時間がかかる方もあり、

止まらない方もいらっしゃいますので一概には言えません。

 

ただ、ケアを継続することは少なくとも進行を遅らせるカギです。

 

あやまったケア方法でなければ、

リスクを軽減することができますので、

諦めずに継続してください

 

髪を洗う時、耳上から頭頂部を洗うと往復で2回洗った形になりますが、

手がぶつかる頭頂部は1回ですよね。

 

他の部分より余計に多く洗わないと進行します。
 
 
もう一度ケアの仕方を見直されてはいかがですか。
 

 

No.407 by 美容師(44WN37KH) 15日前 (09/08/26 14:49) >> 399へのレス

頭皮のできものは、
顔にニキビができるのと同じで、
清潔な状態を保つことでよくなります。

体の中で皮脂腺が一番多いのは頭皮です。

洗い方が悪い時・汗をかいた時、
雑菌が繁殖しにおいや吹き出物が出ます。

ひどくなると炎症を起こし、
抜けてきます。

丁寧に洗い、
必ず乾かして下さい。

早ければ翌日によくなりますよ。

 

 

No.408 by オイリー肌さん398(匿名) 15日前 (09/08/26 15:13)

ありがとうございます!

 

一応、シャンプーとトリートメントはルベルのプロエディットFB使ってます!

頭皮は前に比べたら白っぽく柔らかくなったと思います!

髪の毛15㌢くらいなんですが短くした方がいいですか?

22歳なんで正直40歳くらいまではフサフサでいたいです!



ページ表示時間 [0.68sec.]