No.21 by ビリー隊員21(匿名) 54日前 (08/09/12 01:37)

こんばんわ。

美容師さん。

また、立ち上げてもらえ嬉しいです!!

美容師さんのひと言ひと言が、励みになります!

季節の変わり目なので身体を壊さないように気をつけて下さい!

忙しい所すみませんが、また、質問させて下さい。

シャンプーは、コタセラ3セットのままなんですが、教えて頂いたケア方法を1ヶ月弱続けてなんとなく髪が立ってきました!

何故か、前頭部右側だけ薄く髪の量も少ない事に気付いたのですが、こういう風に片側だけ薄くなる事ってあるんですか?

 

こんな風でも改善出来ますか?

心配なんです

いつも、長々とすみません。

 

 

No.22 by 匿名さん12(30♀匿名) 54日前 (08/09/12 02:09)

有難うございます
本当にお返事もらえて嬉しいです

ストレスがあるからだとばかりでしたが

ケアとケア剤でよくなるのですね


睡眠が一番の原因かもです 2時か3時に寝ています

起床が 8時です

寝はいる時間が深夜すぎますね

睡眠かなとも思いつつ お菓子もよくないですよね

夜ご飯は野菜中心ですが よるのお菓子かなと


睡眠と 食生活で ましになるでしょうか

美容師さんは凄いですね

シャンプー が高級アルコールは だめなのですね

何だとまだよいのでしょうか 聞くのが海外のシャンプーは きついからよくないと聞きます

ラックスなど

どうですかね


髪のケアの仕方で

そういえば 1日300本近く抜けてますので 怖くてドライヤーしてません

ドライヤーしてみます

すみません質問さしてください

髪は 2度洗ったら 余計 抜けたり

髪が弱りませんか キューティクルとか

お忙しいとこ

有難うございます

 

 

No.23 by 匿名さん23(匿名) 54日前 (08/09/12 06:49)

初めまして

自分は髪を染めてから無添加石鹸シャンプーを使い初めました。


するとだんだんと髪が薄くなっている気がして

何か市販でオススメのシャンプーはありますでしょうか?

 

 

No.24 by 美容師(43♂WN37KH) 53日前 (08/09/12 12:18) >> 19へのレス

シャンプーには大きく分けて3つのタイプがあります。

高級アルコール系・アミノ酸系・石鹸系です。

高級アルコール系は石油系や合成系界面活性剤を使用しているもので、洗浄力が強く髪をパサつかせ毛穴から有害成分が侵入するといわれています。

アミノ酸系は、たんぱく質で作ってあり髪もたんぱく質でできているため洗浄力がやさしく、髪にとって一番すぐれているシャンプーだと言えます。

また弱酸性で肌にとってもやさしいものです。

皮脂を取るという点では優れていませんが、健康な頭皮の方には1番お勧めしたいシャンプーです。

石鹸系は、洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。

薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。

難点は、カルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、きしみやごわつきが出ることです。

また、アルカリ性のためキューティクルを広げ、丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。

皮脂を取りつつ、その難点をなくしたものが酸性石鹸シャンプーです。

 

 

No.25 by 美容師(43♂WN37KH) 53日前 (08/09/12 12:18) >> 19へのレス

シャンプーは洗浄剤ですので、洗えば洗うほどパサつきが出ます。

抜け毛がひどいのは皮脂の詰まりと血行不良ですので、それを克服するには2度洗いをして皮脂を取るとともに頭皮に刺激を与えることが必要です。

抜け毛が止まり健康な頭皮になったら1度洗いで構いません。

要は今、髪が大切なのか、頭皮が大切なのかです。

まずは、健康な頭皮を取り戻すことを先決にケアしたほうが良いですよ。

 

 

No.26 by 美容師(43♂WN37KH) 53日前 (08/09/12 12:20) >> 20へのレス

いえいえこちらこそ。

我慢に我慢を重ねてストレスをためるより、極端に偏らない生活を守り、ちょっと意識して丁寧にケアすることです。

改善できることを信じてください。

 

 

No.27 by 美容師(43♂WN37KH) 53日前 (08/09/12 12:34) >> 21へのレス

ありがとうございます。

言葉の一つ一つが心に感じます。

がんばりましたね!

髪が立ち上がるのは、髪の根元の過酸化脂質がとれてきたからです。

右生え際に産毛はたくさんありますか?

なければ改善は無理かもしれませんし、改善してもかなりの時間を要します。

あれば、丁寧なケアで太く長くなります。

片側だけ薄くなるのは、

左より右手のほうが上がりやすくに右生え際の洗いがおろそかになっている

右わけを長期間続けていることによる光老化

首が右に傾斜して、いきとどいていない

ドライヤーによる過酸化

右生え際に傷を負ったことがある

などです。

生え際はほかの部分より時間がかかりますが産毛が多くあれば改善しますので、それまでは疲れていても洗うことを怠らないでください。

お気遣い本当にありがとうございました。

 

 

No.28 by 美容師(43♂WN37KH) 53日前 (08/09/12 13:01) >> 22へのレス

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

睡眠時間は問題ないようですが、遅くとも2時までには床に入るよう心がけてください。

お肌も髪も代謝が活発な時間帯は、20時から2時までです。

できればもう少し早いほうがいいですよ。

お菓子もほどほどなら構いません。

生活習慣は2次的要因であって、要は皮脂を取って血行を促進してあげることです。

そのために、酸性石鹸系シャンプーで丁寧にケアすることです。

乾かさないと抜け毛を加速させます。

タオルドライだけでは毛穴に水がたまっています。

入浴後は皮脂の分泌が盛んですので、その水分と皮脂が混じることで過酸化脂質という脂の塊が髪の根元に巻きついて皮膚呼吸を妨げます。

高級アルコール系のシャンプーは、石油成分の活性剤やジメチコンなどの感触剤が皮脂の詰まりを加速させ、さらには体内に侵入しホルモンのバランスを崩すといわれています。

 

 

No.29 by 美容師(43♂WN37KH) 53日前 (08/09/12 13:01) >> 22へのレス

2度洗いすることで髪のパサつきは避けられません。

皮脂が詰まっているから抜けるのであって、2度洗いでいち早く健康な頭皮を取り戻すことです。

また抜け毛も増えますが、それは抜けるべき髪であっていずれ落ちてしまいます。

そのままにしておくと、抜けるべき髪をどんどん増やしていくことになります。

300本もの抜け毛は一刻の猶予もありません。

抜ける髪に意識を収集しすぎて、既存の髪を減らさないようにしないといけません。

きつい言い方ですが、このままでは1年持ちません。

抜け始めからの期間が短いので、加速度的に回復していきます。

「薄毛で」のNO192~NO200に詳しいケア法を載せています。

参考にされてみてはいかがでしょう。

 

 

No.30 by

この記事のタグ ≫