No.21 by 美容師(43WN37KH) 91日前 (09/06/11 14:34) >> 13へのレス

整髪料は、
どちらかと言えばワックスのほうが髪に伝わりやすいので良くないですが、
ショートの場合、
スプレーのほうが頭皮に直接つきやすいので
ワックスのほうが良いでしょう。

矛盾した返答ですみません・・・

ワックスは手のひらいっぱいに伸ばして、
髪の表面に触れる程度にまんべんなく付けてください。

そして、次第に力を込めてもみ込みます。

いきなりもみ込むと、その場所にたくさんの量がつき、
全体にいきわたらせるために何度もつけ足すことになります。

最小限の量で最大限の整髪効果をだすようにすると
髪への影響も少なくなりますよ!


いつもお心遣いありがとうございます

 

 

No.22 by 美容師(43WN37KH) 91日前 (09/06/11 14:51) >> 14へのレス

はじめまして

銅食器が髪へ影響を与えるかどうは、
はじめて聞きました。

よく言われることですが、
銅などのミネラル成分は髪に良いのですが・・・

それと、家庭用調理器程度の火力で
銅が溶けだすとは考えにくいと思います。

銅かどうか(しゃれではありません)はわかりませんが、
おっしゃる通り、以前の染髪剤には金属成分が含まれていました。

今はほとんど含まれていないと思います。

というのも、
パーマなどの薬剤を使うと金属成分が溶け出して
髪から赤い汁が出てきます。

今はそういうことはまったくありません。

水道が通っていない地域で
地下水に金属成分が多いところは赤い汁が出ますが・・・

Q1、銅と痴呆の関係はわかりませんが、
体にとって良い成分なので関係ないのでは。

Q2、塩素で髪が赤くなったり傷んだりしますが、
薄毛とは関係ないと思います。

また今の水道水は浄水設備が整い、
塩素濃度は以前に比べると極端に低くなっています。

加齢によるホルモンバランスの変化と
ケア剤やケアの仕方だと思います。

答えになりましたでしょうか

 

 

No.23 by 美容師(43WN37KH) 91日前 (09/06/11 14:56) >> 15へのレス

こんにちは

縮毛矯正をしたから薄くなるということはあり得ませんよ。

極端にくせが強い方は、
ケアの仕方が悪くて強くなっています。

そういう方は縮毛矯正にかかわりなく、
ケアの不具合で薄くなりやすいと言えます。

また髪が硬毛でくせが強いと、
手やお湯が行き届きにくいのでそうなりやすいと思っています。

 

 

No.24 by 美容師(43WN37KH) 91日前 (09/06/11 15:09) >> 16へのレス

こんにちは、はじめまして

シャンプーには大きく分けて3つのタイプがあります。

高級アルコール系・アミノ酸系・石鹸系です。

高級アルコール系は、
石油系や合成系界面活性剤を使用しているもので、
洗浄力が強く髪をパサつかせ
毛穴から有害成分が侵入するといわれています。

アミノ酸系は、たんぱく質で作ってあり
髪もたんぱく質でできているため洗浄力がやさしく、
髪にとって一番すぐれているシャンプーだと言えます。

また弱酸性で肌にとってもやさしいものです。

皮脂を取るという点では優れていませんが、
健康な頭皮の方には1番お勧めしたいシャンプーです。

 

 

No.25 by 美容師(43WN37KH) 91日前 (09/06/11 15:09) >> 16へのレス

石鹸系は、
洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。

薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。

難点は、
カルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、
きしみやごわつきが出ることです。

また、
アルカリ性のためキューティクルを広げ、
丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。

皮脂を取りつつ、その難点をなくしたものが
酸性石鹸シャンプーです。

個人的にルベルのシャンプーをお勧めしています。


バウンスフィット・ソフトフィット・MS・FBなどです。

 

 

No.26 by 匿名さん26(匿名) 91日前 (09/06/11 18:54)


こんばんは
あの、私は生まれつき髪の毛が剛毛なのですが、

これはもう直しようがないのでしょうか ?

シャンプーで、髪質改善など書いてるものは効果あるのでしょうか

 

 

No.27 by turn(26JO30UH) 91日前 (09/06/11 20:17) >> 25へのレス

主さんへ。
回答ありがとうございます。
ルベルのバウンスフィット買ってみます

以前はスカルプDオイリーを使ってましたが改善が抜け毛の改善がみられず、

無添加の石鹸シャンプー(カリ石ケン素地と水)に変更しましたが、

やっぱり改善がみられず途方に暮れていました。

ルベルのシャンプーに期待したいです

 

 

No.28 by 匿名さん11(35♀匿名) 91日前 (09/06/11 21:21) >> 19へのレス

美容師さん、詳しくとても丁寧に色々と教えて下さってありがとうございます。

 

もう一度過去スレの洗い方を読み直して、主人にも洗い方を聞きながら、

もう一度見直したいと思います。

 

アパレル系の仕事をしてるので、お客様からの視線が毎日毎日気になり、いつも頭を見られてるような耐えられない気持ちで転職を考えてました。

 

あと主人が先に効果が出て内心とても焦っていました。

 

美容師さんの教えの洗い方とルベルのシャンプーでまた頑張ってみます。

私にも何か少しでも成果ありましたらまたレスさせていただきますね。

お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。

 

 

No.29 by ビリー隊長14(匿名) 91日前 (09/06/11 22:10) >> 22へのレス

ありがとうございます

銅がどうでしょう?の洒落まで入れて頂き勉強になりました
 
痴呆も少しカテ違いな質問ですいませんでした

水道水の因果関係も少ないようですので何とか母にはそう言っておきます

-----------------------------------------------
追伸として

健康食に知識あるので一応ですが。

(
金属の銅と、野菜などの銅や鉄分とは別物です)
金属鉛や亜鉛も体に蓄積されると聞きました、これが言わゆる公害の病気なのですが

カイ類にも多く溜まるキケンも有るようです。。

 

 

No.30 by 美容師(43WN37KH) 90日前 (09/06/12 19:27) >> 26へのレス

こんばんは

コラーゲンやシルクなどのたんぱく質を

この記事のタグ ≫