No.461 by 美容師(44WN37KH) 8日前 (09/09/02 17:38) >> 454へのレス

はじめまして

こんにちは

 

生え際部分の洗い方として、
生え際ぎりぎりではなく、
顔にかかるくらいのところまで洗ってみてください。

 

頭皮が赤いのは、
炎症を起こしているからです。

自覚症状としてかゆみを伴います。

進むとひどい抜け毛がしてきます。

もっと進むと頭皮に自覚症状がなくなり、
かゆみを感じなくなります。

そうなったときは、
薄毛の症状がかなり進んだ状態です。

毎日洗髪し頭皮を清潔に保つことです。

早ければ早いほど改善も早くなります。


カラーリング後、毛穴に染料が残りやすいので
数日はかなり丁寧に洗えば抜け毛に影響しないと思っています。


髪を結んでいると頭皮に負荷がかかり
薄くなりやすいといえます。

結ぶ期間が長いと分け目以外にも前髪との境が薄くなってきます。

このような症状を結髪性脱毛症といいます。

その場合、
結ばないことで改善されますが、
かなりの時間を要します。

 

カラーは、
明るくすることで、

アルカリが強くなりますので、

ダメージも多くなります。
 
いったん傷んだ髪は自己修復力がありませんので、
きれいにするためには切るしか方法はありません。

今の髪を傷ませないようにトリートメントをし、
乾かすことを必ず行って下さい。

 

 

No.462 by メイクの達人454(♀匿名) 8日前 (09/09/02 22:34) >> 461へのレス

お忙しい中お返事ありがとうございます

痒みは、今までまだ無いですが、初期なのか酷い状態で痒みが無いのかわかりません

毎日髪は、洗っていますが、教えてもらったやり方を明日から、

実践してみたいと思います

洗い流さないトリートメントを美容院で買っているので、

毎日頑張ってしてみたいと思います
また、報告させてもらいます

また、相談させて下さい アドバイスお願いします

 

 

No.463 by 匿名さん463(44♀匿名) 8日前 (09/09/03 02:26)

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

抜け毛を感じ始めて1年以上が経ちます。
美容師さんの書かれている洗髪方法も実践していますが、

改善されず不安で仕方がありません。

私は皮膚科のパッチテストでシャンプーのアレルギーがあることが分かり、

それ以降は皮膚科で勧められた「アクセーヌ(ベタイン系!?)」

のシャンプーを使っています。

それでも顔と首に赤みや痒みなどの症状が多少出てしまっています。

なので、資生堂のドゥーエ(2e)を使ってみようと思うのですが、

頭皮や抜け毛にはどうなのでしょうか?

 

 

No.464 by 美容師(44WN37KH) 7日前 (09/09/03 17:06) >> 462へのレス

いいえ、どういたしまして

頭皮が赤いのにかゆみがなくなると、
自覚症状が薄れてきている証拠ですので、
もっともっと丁寧にケアしないと進行しやすくなります。

シャンプー前に丁寧にブラッシングをして洗ってください。

洗いとすすぎは、
いつもしている時間の倍を目安に行ってください。

その後すぐドライヤーを使って乾かします。

乾いたらもう一度ブラッシングを行ってください。

女性の薄毛は直せますので、
丁寧なケアを行うことです。

報告お待ちしてます。

何かありましたら、
いつでもお聞きしてくださいね。

 

 

No.465 by 美容師(44WN37KH) 7日前 (09/09/03 17:18) >> 463へのレス

はじめまして

こちらこそよろしくお願いします。


一年たっても改善されないのでしたら、
皮脂が長期にわたって詰まっていたり、
べたつきがひどかったり、
ケアの仕方が悪いと抜け毛は止まりません。

抜け毛が止まらないようでしたら、
治療に頼るしか方法はないと思います。

ケア法を行うに当たって、
逆効果はないと思いますので継続してみてください。


顔と首に赤みや痒みがある場合、

まだ、シャンプー剤が顔や首についてすすぎが不十分ではないでしょうか。

 

すすいだ後もう一度、

顔や首をすすぐことを行って下さい。

 

 

ご相談のシャンプーは、
アミノ酸系ですね。

アミノ酸系は、
たんぱく質で作ってあり髪もたんぱく質でできているため洗浄力がやさしく、
髪にとって一番すぐれているシャンプーだと言えます。

また弱酸性で肌にとってもやさしいものです。

皮脂を取るという点では優れていませんが、
健康な頭皮の方には1番お勧めしたいシャンプーです。

洗浄力がたいへんやさしいので、
大人の方が使う時は丁寧な洗いを心がけてください。


また何かありましたらお聞きください。

 

 

No.466 by 匿名さん463(44♀匿名) 7日前 (09/09/03 18:54) >> 465へのレス

美容師さん、とても丁寧なお返事をありがとうございます。

2年くらい前に、3年間悩んでいた顔と首の赤みと痒みを治すことを最優先に考え、

お湯のみや、重曹とクエン酸や、石けんシャンプーなど色々な方法で洗髪していました。
その後から抜け毛が多くなったように感じます。

いつもの担当の美容師さんから「一つの毛穴から1~2本しか生えていない」

と言われました。
しかし「頭皮の状態は悪そうにないけどね」とも言われ、

自分で見ても悪い色には見えなく、特にべたつきもないように思います。
どちらかと言うと、ほんの少し部分的にフケが出ている状態です。

頭皮の状態が原因じゃないとすると、他に原因があるということでしょうか?
お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

 

 

No.467 by 薄毛(ZP82YG) 7日前 (09/09/03 19:09)

ルベルのシャンプー&トリートメントに変えてから、

日中などでも髪の毛がべたつく感じがします。
なぜでしょうか?

ケアはしっかりして、ちゃんとすすぎ流ししてます!

 

 

No.468 by たまな(31NV20UH) 7日前 (09/09/03 22:55)


この記事のタグ ≫