No.361 by 美容師(43♂WN37KH) 28日前 (08/08/06 14:38) >> 360へのレス

こんにちは、ビリーさん。

使用感がなかなかいいでしょ?

頭皮が脂っぽいようでしたら、洗い・すすぎ・乾かしをもっと丁寧に行ってみてください。

だんだんべたつかなくなりますよ。


ブラシが汚れてくると皮脂のにおいがします。

汚れていたらお手入れしてください。

豚毛のブラシとナイロンブラシをこすり合わせて髪の毛を取ってください。

洗面器に微温湯を張り、シャンプーを1プッシュ入れて溶いてください。

豚毛ブラシの柄を上、毛を下に向けます。

ナイロンブラシを下からこすり合わせて洗います。

すすぐ時も毛を下に向けておきます。

毛を下に向けたまま陰干ししてください。

注 毛を上に向けると柄に水が入り、木が腐りますのでご注意ください。

わかることは何でもお答えしますのでまた聞いてください。

 

 

No.362 by ビリー隊員254(匿名) 28日前 (08/08/06 16:11) >> 361へのレス

レスありがとうございます。

使用感はとてもいいです。
特にシャンプー前にブラッシングをするといつもよりスッキリします。

頭皮は前ほどベタつかなくなりましたが夕方くらいに指の腹でこするとまだ皮脂のにおいがします。

それと抜け毛もまだ34センチの短い毛が抜けますが(前よりは少なくなったと思います。)どのくらいで抜けなくなるでしょうか。

 

 

No.363 by 薄毛さん317(匿名) 28日前 (08/08/06 16:21) >> 340へのレス

こんにちは。
また来てしまいました。よろしくお願いします。

薦めて頂いたアイケアが見つからなかったので、取りあえずルブレのトリートメントを使ってみることにしました。

ここ2,3日で前にもまして抜け毛が増えてきているのですが、頭皮が良くなったりすると一時的に抜け毛が増えることってありますか?

 

 

No.364 by 美容師(43♂WN37KH) 28日前 (08/08/06 17:47) >> 362へのレス

使い心地が良かったなら何よりです。

抜け毛もべたつきも以前より減ったなら進歩ですが、完全になくなるまで努力しましょう。

抜け毛は皮脂を完全に取ることができるなら1~2日で止まりますが、自宅でのケアでは早くても1か月はかかります。

症状によっては、半年かかる場合もあります。

手遅れにならないためにも努力が必要です。

ブラッシングをまんべんなく行って、予洗いします。

2度洗いしますが、このとき洗い終わるまで泡が切れなければきれいになっていますので、目安になります。

すすぎを丁寧に行います。

タオルを2枚使ってタオルドライした後、すぐにドライヤーで完全に乾かします。

再度ブラッシングを行います。

洗いもすすぎもタオルドライも指先に力を込めてしっかり行ってください。

結果は必ずついてきますよ。

 

 

No.365 by 美容師(43♂WN37KH) 28日前 (08/08/06 19:18) >> 363へのレス

ルブレというのは、もしかしてルベルの間違いでしょうか・・・

結論から先に言いますと、今までより丁寧にケアすると一時的に抜け毛は増えます。

しかし、1~2日で治まります。

植物に例えると、立ち枯れの状態です。

地面に立っているものの根腐れをおこしているようなものです。

ケアの仕方が悪いと、洗っても拭いても乾かしても、さらには寝てても抜けます。

丁寧にケアすることで、洗うときは一時的に抜けますが、拭いたり乾かしたりするときの抜け毛はあまりしなくなります。

抜けるべき髪がいつまでも続くか、一度の抜けさせてそのあと止まるかです。

当たっているようなら心配はいりません。

 

 

No.366 by 美容師(43♂WN37KH) 28日前 (08/08/06 19:18) >> 363へのレス

当たっていなければ洗い方を見直してください。

継続して抜ける方に共通しているのは、洗う時に両手を同じように動かしている場合が多いです。

同じように動かすと頭が揺れて力が加わりません。

結果として、皮脂はとれず抜け毛はおさまりません。

左右の手を交互に動かして、頭皮に力が加わるようにして洗います。

その時、動きの悪い手側が余計に薄くなっている方が多いです。

左右の髪の量が違うなら、そう考えられます。

わかりにくかったらまたお聞きください。

 

 

No.367 by 薄毛さん317(匿名) 27日前 (08/08/06 20:04) >> 366へのレス

すみません、タイプミスです、ルベルですね
一応前スレで左右の手を交互に動かすと良いと言うのは見ていたので実行しています。

左右の髪の量は同じだと思います。

抜け毛は夜髪を洗うときよりも、朝シャワーを浴びるときの方が多いです。
朝は汗を流すだけで、シャンプーとかは使っていません。

細くて12cmの抜け毛が多いのですが、ここ何日かそれに加えて太くて長いのがかなり抜けます。

朝の抜け毛が多いのはやはりケアミスでしょうか。
この辺りの量はここでアドバイスを頂く前と変わりません。

 

 

No.368 by 薄毛さん163(匿名) 27日前 (08/08/06 20:27) >> 359へのレス

また違う問題がでてきました。
アドバイスを是非お願いします。

先程、風呂前にブラッシングを行ったのですが十円ハゲができていました。
目を疑いました。
本当にショックです。
どうすれば治りますか?
宜しくお願いします。

 

 

No.369 by オイリー肌さん369(匿名) 27日前 (08/08/06 22:19) >> 368へのレス

始めまして。色々読まさせていただいてます。

 

丁寧な説明で大変勉強になります。

 

冷たい飲み物を取り過ぎると薄くなると言う噂は本当でしょうか?

 

 

No.370 by 美容師(43♂WN37KH) 27日前 (08/08/07 09:46) >> 367へのレス

疑問に思うことが2点あります。

一つ目は、夜は洗髪で朝はすすぎなのに、朝のほうが抜けるのは私の経験からありません。

刺激を与えるからこそ弱った毛が抜けるわけで、朝抜けるというのは物理的に考えにくいのですが・・・

二つめの1~2CMの抜け毛ですが、私が以前薄毛で悩んだ時期もその長さの抜け毛は確認していません。

確認していないというより、流れてしまい確認できないと言ったほうが正しいのかもしれません。

サロンでお客様をシャンプーするときは、シャンプーボールが白いので抜け毛がよく見えますが、そのような状態でも短い毛の大量脱毛は今までありませんでした。(抗がん剤で短い髪が大量脱毛している方はいらっしゃいましたが)

 

 


この記事のタグ ≫