No.131 by 薄毛さん115(匿名) 65日前 (09/07/07 21:59)

115130です。

美容師さんおすすめのルベルを調べてみました!
クールオレンジというのが皮脂をとると記載してたのですが、

プロディットの方が良いのでしょうか?

 

 

No.132 by ------(------) 65日前 (09/07/07 22:37)


削除に1
により削除されました。

 

 

No.133 by 匿名さん38(匿名) 65日前 (09/07/07 22:43)

18才の男です

シャンプーをしてもフケがでます。

それに髪を乾かすとき頭皮を指で押さえるとべたついて白いものがつきます。

シャンプーの抜け毛も多くてどんどん髪が薄くなっています。

ヤバいので育毛剤を使おうと思っています。

どうしたらいいでしょうか?

 

 

No.134 by オイリー肌さん127(25♀匿名) 65日前 (09/07/08 05:44) >> 129へのレス

ありがとうございました。

しばらくルベルのシャンプーとトリートメントを使い続けてみます

それから頭皮用のではなく、顔用の化粧水の間違いでした

フケやかゆみに効くと聞き、化粧水(たまに乳液)を頭皮に付けていました。
これは良くないですか

 

 

No.135 by 美容師(43WN37KH) 64日前 (09/07/08 12:55) >> 128へのレス

何度かお伝えしていますが、
私は完全無添加主義ではありません。

また、完全無添加のシャンプーはありえないと思っています。

パラベンや安息香酸といった防腐剤や安定剤は、
ほとんどのものに入っています。

シャンプーはもとより、
化粧品・歯磨き・洗剤・パン・ジュースに至るまで。

天然成分を多く含む程、
防腐剤や安定剤を多く必要とします。

逆に防腐剤をヒノキチオールなどの天然成分に変えることで
安全かといえばそうとは限りません。

天然成分に対する免疫力や抵抗力を持っている方が少ないからです。

先程のパラベンなどは多くの商品に使われていることで
ほとんどの方が免疫を持っており、
ヒノキチオールなどの天然成分より拒絶反応は少ないと思います。

積極的に添加物を推奨するわけではありませんが、
極端に神経質にならなくてもよいと思います。

 

 

No.136 by 美容師(43WN37KH) 64日前 (09/07/08 12:56) >> 128へのレス

ご相談のシャンプーですが、
全成分を表示しているものを見つけられませんでした。

アミノ酸と表記してあったので安全だと思います。

髪のメンテナンスに比重を置くか
頭皮のメンテナンスに比重を置くかの違いですよ。


>やはり痒みが消えません掻くと少しだけ爪にフケのような白い物が着きます

これはシャンプーが原因というより、
洗い方・すすぎ方・ブラシの入れ方・血行促進などが原因です。

おそらく皮脂の上に古い角質がたまり、
ていねいに洗うことで表面の角質が少しだけとれたことで
血行が良くなったからカユミが出るのだと思います。


>昨日もルベルのを使ったのですが、
10代の頃から髪を染めていたのでシャンプーで洗うとバリバリになり、
そのせいでちゃんと濯げていないのでしょうか

酸性せっけんシャンプーは皮脂に対する効果が高く、
髪を修復する作用はありません。

きしみや痛みが感じられるのは、裸の髪が露出したからです。

その点アミノ酸は、髪を保護しますのでツヤや手触りがよくなります。


洗いもすすぎも2~3分すれば十分ですよ!

 

 

No.137 by 美容師(43WN37KH) 64日前 (09/07/08 13:07) >> 130へのレス

いいえ、どういたしまして

頭皮の脂っぽさがなくなってくると
髪はさらっと仕上がります。

とてもいいことですよ!


ドラッグストアにあるかわかりませんが、
ネットで販売していましたよ。


笑顔で発毛づくり実践会は、
(こうやってメールでのやり取りでは改善が難しい)
と感じましたのでお勧めしました。

改善のための詳しい内容を
資料としてまとめているからです。

気分を害されたらご容赦ください。

 

 

No.138 by 美容師(43WN37KH) 64日前 (09/07/08 13:47) >> 131へのレス

クールオレンジも酸性せっけんシャンプーです。

メントールやハッカが入っているため清涼感があります。

スーとするからといって皮脂が取れているわけではありませんので、
ていねいに洗うことは必須です。

 

 

No.139 by 美容師(43WN37KH) 64日前 (09/07/08 13:58) >> 133へのレス

フケは頭の皮がはがれて出るものです。

以前お伝えしたとおりです。

洗髪直後、乾かす時に頭皮がべたつくのは
・きれいに洗えていない
あるいは、
・すすぎ
・ドライ
・トリートメント
・爪を立てる
・ナイロンブラシなど先のとがったもので肌を傷つけている
などです。


ケアがうまくいかず、
皮脂が詰まっている状態で促進剤を使うと
頭皮に促進剤の成分が残留し、
かえって悪影響になることが多いので避けたほうがいいですよ!

ケア法は、
薄毛でお悩みの方への№192~№200に詳しく載せています。

参考にされてはいかがでしょう。

 

 

No.140 by 美容師(43WN37KH) 64日前 (09/07/08 14:09) >> 134へのレス

化粧水や乳液を頭にですか?

初めて伺いましたので真実は判り兼ねますが、
洗顔した後、アルカリに傾いた肌を酸性に戻し
毛穴を占めたり潤いを持たせたりするのが化粧水や乳液です

髪や頭皮にも同じですが、
それがトリートメントの働きです。

頭は顔より皮脂腺が多く、
髪で保護されているため通気が悪くなることで余計にべたつきます。

そこへ化粧水や乳液は、
余計にべたつかせ皮脂を詰めて
抜け毛を促進させると思うのですが

わたしの知らないことですので、あくまで予測の回答です。


あいまいな答えで申し訳ございません。

 


この記事のタグ ≫