No.171 by 匿名さん171(18♂匿名) 59日前 (09/07/14 06:58)

はじめましてm(_ _)m

最近、抜け毛が多いのと前髪の後退にすごく焦りを感じているものです
抜け毛は毎年、夏の前後にすごく抜けるからあまり気にしなかったんですが

最近多く抜けることに嫌気がさしてきました

でも1番は

前髪の後退です
前髪の両端の生え際が特にすごいです

ケアはちゃんとしてるつもりなんですが...

生え際を復活させたいんですけど、

何をすればよいのか全くわからないんです
どうか教えて下さい

 

 

No.172 by 美容師(43WN37KH) 58日前 (09/07/14 16:38) >> 168へのレス

ありがとうございます。

ケア剤の選択も大切ですが
一番重要なのはケアの仕方です。

十分なケアがなされていない状態で
粗悪なケア剤を使うと進行しやすいものです。

良いものを使っても使用法が悪ければ、
よい結果どころか悪影響です。

今は丁寧なケアを心がけていらっしゃるようですので
だいじょうぶですよ!

ブラッシング・洗い・すすぎ・ドライなど
基本的なことを継続して行うことが大切です。

 

 

No.173 by 美容師(43WN37KH) 58日前 (09/07/14 16:39) >> 168へのレス

シャンプーは大きく分けると3種類あります。

・高級アルコール系
・アミノ酸系
・石鹸系
です。

高級アルコール系は、主成分が石油で作ってあります。

洗浄力が強く髪がパサつきます。

パサつきをごまかすために
ポリマーやシリコンといった感触剤を多く含みます。

使えば使うほど感触剤が髪や頭皮に重なり
頭皮がべたつき髪が乾きにくくなります。

また、パーマやカラーの持ちが悪くなるばかりでなく
健康被害や薄毛の大きな原因とも言われています。

たいへん安価です。


アミノ酸系は、
たんぱく質を主成分に作ってあるシャンプーです。

ご存じのように髪はタンパク質でできています。

アミノ酸系を使うことで
髪につやや出て手触りも良くなります。

パーマやカラーの持ちを良くし、
髪や肌にもやさしいシャンプーです。

一番高価です。

 

 

No.174 by 美容師(43WN37KH) 58日前 (09/07/14 16:39) >> 168へのレス

石鹸系は、
皮脂に対する効果が高いものです。

お悩みの方の多くは
皮脂の過剰分泌による脂漏性のお肌です。

これを解決するのに一番適したシャンプーだと言えます。

ただ難点があり、
石鹸成分と水道水に含まれるミネラル成分が化学反応を起こし
石鹸カスを生成することです。

きしみやごわつくが出るのはこのためです。

指やお湯の通りが悪くなることで
頭皮が不衛生になり悪影響になることもあります。

その石鹸カスが出ないのが、
酸性石鹸シャンプーです。

価格も比較的安価です。


疑問に感じていらっしゃることは、
過去レスにほとんど含まれていますので参考になさってください。

 

 

No.175 by 美容師(43WN37KH) 58日前 (09/07/14 16:49) >> 169へのレス

髪が細いのでしたら、FBやバウンスフィット

太くてしっかりした髪なら、MSやソフトフィットをお勧めします。

お悩みの方の多くは、
脂漏性皮膚炎と言って皮脂の分泌が過剰な状態です。

皮脂を取る効果に優れていますのでお試しください。


ブラシですが、
・面が広く
・桁数が多く
・毛足が短い
ものをお勧めします。

美容室に相談して頂いたら、
取り寄せて貰えますよ。

価格は、三千~五千円位です。

一生ものですから高い買い物ではありませんよ。

いくらかのリスクを背負わずに
症状を悪化させてしまっては元も子もないと思いますが

 

 

No.176 by 美容師(43WN37KH) 58日前 (09/07/14 16:51) >> 170へのレス

いいえ、どういたしまして

そうですね、不安ですよね

女性は必ず改善できますので、
諦めずにがんばってくださいね。

分からない事がありましたら、
何でも聞いてください。

 

 

No.177 by 美容師(43WN37KH) 58日前 (09/07/14 16:59) >> 171へのレス

はじめまして

洗う時、泡が流れてこないように無意識に
下を向いて洗っているのではないでしょうか

下を向くことで生え際が洗いにくくなります。

洗いにくい部分は手数が少なくなるので
行き届いていないと思われます。

意識的に気になる部分を洗い
まめにブラッシングしてください。

また、ケアする事で一時的に抜け毛が増えます。

これは健康な髪が抜けているのではなく、

休止期に入った髪、
すなわちね抜けようとしている髪がケアの刺激で脱落するからです。

ご心配でしょうがいずれ抜ける髪ですので、
そこの目を向けずケアを続けてください。

ここを超えると改善しやすい頭皮の状態になります。

勇気をだしてくださいね。

 

 

No.178 by 悩みさん(OB32HH) 58日前 (09/07/14 22:53) >> 175へのレス


169
の者です。
お返事本当にありがとございます。

過去のレスも参考にケアを頑張っていますが、抜け毛が少なくなってきたように感じます。髪もなんだか元気になってきたようです。

 

ドライヤーで乾かすとまだ30本位ゎ抜けますが
本当に美容師さんの意見が聞けて幸せです。

 

ここに書いている人がみんな思っていると思います。

生きる勇気と元気をくださいました。本当に感謝しています。

これからもお仕事頑張ってください。応援しています。

 

 

No.179 by 薄毛さん102(匿名) 57日前 (09/07/15 10:07)

あのまた質問ですみませんが、

私ゎ肩こりもあって水を飲むようにしてるんですが、

麦茶とかウーロン茶とかお茶類ゎダメですか?

後ストレッチとかもした方がいいですよね?

それとおでこの生え際に2cmくらいの産毛があるんですが?

これゎ育ってない毛ってことですか?

昔からあるんですが、これ

この記事のタグ ≫