No.201 by 美容師(43WN37KH) 54日前 (09/07/18 20:19) >> 195へのレス

ケアのほかにストレッチや水の摂取などで
血行を良くすることも心掛けてください。

過去レスにいろんな方法を記していますので
参考になさってはいかがでしょう。


ツバキ油についてですが、
パサつくときにせ毛先だけにお使いください。

ツバキ油には皮脂と同じオレイン酸が含まれるので
頭皮についても良いと言われます。

しかし、その含有量は皮脂の2倍以上あり、
べたついて皮膚呼吸を妨げます。

皮脂は髪を伝うことで潤いやつやが出ますが、
逆に毛先から根本へも伝いますので丁寧な洗髪が不可欠です。

毛先だけ付けて、毎日洗髪すれば問題ありませんよ。


追伸

前回のご質問の補足になることを
№196に書きましたのでご覧になってください。

 

 

No.202 by 匿名さん193(37♀匿名) 54日前 (09/07/19 00:05)

早速の返答ありがとうございます。

私も病院も全脱毛するかもしれない前提で『パルス療法』しました。

一応、一ヵ月に一回通院して円形脱毛はストップしてるようです。
塗り薬にステロイドが出てますが美容師さんのスレを読みはじてから塗ってません。

ちなみにパルス以外の治療はしてません。


続きます

 

 

No.203 by 匿名さん193(37♀匿名) 54日前 (09/07/19 00:13)


睡眠は仕事上12時頃帰宅なのでなるべく2時までに寝るようにして

合計6時間は寝るようにしてます。

酵素食品も気をつけて食べてます。

毎日ケアしてます。

質問の返答

①円形脱毛の始まる3ヵ月前ちょうど悩み事が重なり朝方まで寝れませんでした

②油物は好んで食べる方です


長文ですいません。

続きます

 

 

No.204 by 匿名さん193(37♀匿名) 54日前 (09/07/19 00:21)

美容師さんのスレはNo.1から続も全部、

もちろん円形の方のも読ませていただきました。

全脱は避けたいので頑張りますので、お力添え宜しくお願いします。

また質問、経過など書き込ませていただきますので、その時は宜しくお願いします。

本当に私を含めこのスレに勇気付けられてる方がたくさんおられると思います

本業も大変でしょうが、お体には気を付けてこれからも宜しくお願いします。

ありがとうございますm(__)m

 

 

No.205 by 匿名さん205(22♀匿名) 52日前 (09/07/21 00:40)

はじめまして

最近つむじの辺りだけ頭皮が赤く、そこだけ髪の密度がうすくなったきがします

すごくショックです
きちんと洗って、きちんと乾かすというケアで元にもどりますか???

 

 

No.206 by 美容師(43WN37KH) 50日前 (09/07/22 17:10) >> 202へのレス

質問に対する回答、拝見しました。

25
年も美容師をしていると、
円形でお悩みの方も相当数見てきました。

そしてそのすべての方が先の質問にある生活習慣が、
一時的あるいは継続的に乱れています。

特に転居・転勤・就職・人間関係や責任の重いことを任されたりなど
環境が大きく変わる時に出やすいようです。

まずは乱れた生活習慣を見直して下さい。

そしてケアも同時に行って下さい。

脱毛痕にテカリが消えると脱毛収束間近です。

毛穴がはっきり見えてくると間もなく発毛します。

このサインが現れても気を抜いてはいけません。

別の場所に多発的に出る可能性があるからです。

ご自分が感じるストレスによって自律神経が制御され、
免疫機能が低下することで脱毛します。

この影響を最小限に抑えるために
睡眠と酵素に気を付けてください。

それを守り続けることで円形脱毛症になりにくくなりますよ!

ちょっとした努力でご自分の体が期待にこたえてくれます!!

 

 

No.207 by 美容師(43WN37KH) 50日前 (09/07/22 17:19) >> 205へのレス

はじめまして

頭皮が赤いのは炎症を起こしているからです。

かゆみが出て次第に抜けます。

皮脂が取れれば抜け毛は止まり、
徐々に白い頭皮になります。

きちんとケアすれば、
通常は1ヵ月以内で止まります。

皮脂を一度で取り除ければ、1~2回で止まります。

皮脂はシャンプーではわずかしかとれませんし、
ケアの仕方が悪ければ全く取れません。

また、ケアだけでは取れないこともあります。

わずかでも取れていれば徐々に抜け毛は減ります。

そして、
ずっと継続して行うことです。

抜け毛が止まっていれば増えてきます。

詳しいケア法は、
『薄毛で・・・』の№192~№200を参考にされてはいかがでしょう。

お若いので改善も早いですよ!

 

 

No.208 by 薄毛さん115(匿名) 50日前 (09/07/22 21:57)

美容師さんいつもお世話になっています。

以前も相談したのですが、シャンプー後頭皮が赤いのがまだ続いています。

ルベルのシャンプーを使い始めて一週間くらいなのですが、

それくらいだとまだ効いてこないのでしょうか?

 

 

No.209 by 匿名さん193(37♀匿名) 50日前 (09/07/23 00:03) >> 206へのレス

忙しい中、返答ありがとうございます。

出来るだけの事は髪の毛の為に、頑張っていかせていただきます。

ケアを始めて3週間
握りこぶし程の脱毛部分、

徐々に大きくなってきてると思うんですが、

外周部分から少し男性の髭のような感じで発毛してきました

シャンプー中の脱毛も少しですが減ったように思います



毎日、少しの事に一喜一憂です

周りには『気にしすぎ』とゆわれますが本当に笑えない毎日なんです

一日も早く抜け毛を止めるよう頑張ります。
ありがとうございました。

 

 

No.210 by 薄毛さん210(18♂匿名) 49日前 (09/07/24 01:44)

はじめまして

自分はこの4ヶ月でブリーチ1回、カラー2回して最後にカラーしたのが

2ヵ月前くらいなんですがまたカラーしたいと思ってます。

こんなに染めたらヤバいでしょうか?

あとM字を隠す為に髪を伸ばしているんですがやっぱり短い方がいいですよね?

最近抜け毛が毎日50本またはそれ以上あるんで神経質になってます

 

 


この記事のタグ ≫