No.351 by 匿名さん284(匿名) 30日前 (09/08/11 18:11) >> 346へのレス

ありがとうございます

美容師さんの丁寧なお返事に、すごく安心します


頑張ってケアして行きます

 

 

No.352 by ダイエット中352(25♀匿名) 29日前 (09/08/13 01:40)

はじめまして スレに丁寧に答えていらっしゃって、とても素敵な方なんだなぁ

と思いながら拝見させて頂いてます。

悩みですが私は昔から細い髪ですぐ絡みます。

抜け毛は1日100本までは抜けていないと思います。
問題は髪の絡みです。

 

シャンプー後のすすぎの時に、髪の毛の真ん中から毛先までが一塊に絡んでしまい、

指が全く通らない為シャンプーがきれいにすすげません。

 

長さは肩下15㌢ぐらいです。希望としてはロングにしたいのですが

このまま伸ばすか、一度短く切った方が良いのでしょうか?

後、このスレを見てシャンプーを変えようと思ってるのですが、

私の場合は酸性石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプー、どちらが良いですか?

 

ちなみに、地肌は白くて柔らかい方だと思いますが、

高3の一年間は円形脱毛症になりました。

 

ドライヤーで乾かした直後から、毛先は絡みます。

 

髪が細いのでボリュームは全くなく、パーマもかけた日の夕方にはとれ始め、

3日でほぼストレートに戻りました

つむじ付近に関しては昔から地肌が見えてる状態です。

 

時間が出来た時にご解答頂けると嬉しく思います。

お手数ですが、よろしくお願いします。

 

 

No.353 by ------(------) 29日前 (09/08/13 03:04)


投稿者本人により削除されました。

 

 

No.354 by 匿名さん353(匿名) 29日前 (09/08/13 03:44)

はじめまして。
私は24歳です。

私は肌も髪の毛も脂っぽく、薄毛に悩んでいるので、よく拝見しており、

参考にさせて頂いています。

美容師さんに教えて頂いたケア方法を実践してから、一ヵ月が経過しましたが、

今でも予洗いからトリートメントを洗い流すまでで80本くらい抜けてしまいます。

このまま抜け続けたらどうしようと、すごく不安です。

そこでケア方法が何か間違っているのではないかと思い、

ためしにシャンプー時に何分くらい洗っているのか計ってみたところ、

2回とも7分くらい洗ってました

①やはり洗いすぎもよくないのでしょうか?


②また、ケアを始める前にはなかった、できものが前頭部のよく洗う部分に何個かできたり、前より頭皮が脂っぽくなり、ブラシでとかすとすぐに脂がでてくる感じがします。

これはシャンプー(ルベルのFB)があっていなかったり、

ケア方法が間違っているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません
お忙しいと思いますが、お時間があるときに答えて頂けたら嬉しく思います。

よろしくお願いします!

 

 

No.355 by 薄毛さん63(匿名) 29日前 (09/08/13 04:29)


おはようございます

最近頑張ってケアしていたつもりなのですが

先ほど姉に


お前ほんとハゲだね


と言われました。


自分では改善して行っているつもりだったのに、

突き刺さる言葉に思わず部屋で号泣してしまいました。

髪の薄いのを気にしていることは、なんだか家族には言えないんです。

というか、誰にも。

言ってしまったら楽なのでしょうが、恥ずかしいのか、

プライドなのかは自分でも分かりません。
相談相手は、美容師さんだけなんです。


私はまだ中学生の女子。
たった一人で改善なんてできません。
しかし家族に打ち明けることもできません。
もうどうしたらいいか分かんないです。
私はどうしたらいいのですか?

 

 

No.356 by 美容師(44WN37KH) 28日前 (09/08/13 16:55) >> 352へのレス

はじめまして

ありがとうございます。

お悩みの方は小さなことも気にかかり、
すべてが完璧でないと不安を感じられるようです。

ですから、文面から感じ取れる不安を推測すると
どうしても長文になります。


髪が絡むとのことですが、
洗髪後、髪を拭くときに
手のひらで挟んでこすっていませんか

あるいは無理にとかしたり、
カラー・パーマ・縮毛矯正などを繰り返し施術していませんか

こういったことが原因でキューティクルがはがれおちると、
たんぱく質が流出しパサついてからむようになります。

いったん傷んだ髪は自己修復力がありませんので、
きれいにするためには切るしか方法はありません。

とはいえ、切るには勇気がいるでしょう。

これ以上ダメージを進行させないようにして伸ばしてはいかがでしょう。

まず洗髪する前に豚毛のブラシで毛先からといて下さい。

引っかからないよう、少しずつ少しずつです。

それでも引っかかりがあるなら、
グロス(つや出し)スプレーを毛先に吹きかけてからといてください。

 

 

No.357 by 美容師(44WN37KH) 28日前 (09/08/13 16:55) >> 352へのレス

洗うときは頭皮だけを洗って下さい。

泡が髪に流れて、互いに揺れることで汚れが落ちます。

決して髪同士をこすり合わせないでください。

濯ぐ前に洗面器にお湯を張り
毛先を浸して、からみを取って下さい。

その後しっかりすすいだら
毛先を中心にたっぷりとトリートメントをつけて、
数分時間をおいて流して下さい。

タオルドライ後、
流さないタイプのトリートメントを毛先になじませ
ドライヤーで乾かして下さい。

この時ドライヤーを下からあてると、
毛先が揺れてからみやすくなりますので
上から下へ毛流れに従って乾かして下さい。

仕上げに必ず豚毛のブラシでといて下さい。

以上で絡みにくくなると思います。


抜け毛は、
もしかするとダメージで切れているのかもしれませんよ!

頭皮が白くて柔らかいのですから
なおのことそう思います。

 

 

No.358 by 美容師(44WN37KH) 28日前 (09/08/13 16:56) >> 352へのレス

シャンプーの件ですが、
指通り・滑らかさ・ダメージのことを考えると
アミノ酸のシャンプーがいいと思います。

パーマやカラーの持ちも良くなりますよ!


髪が極端に細かったり

この記事のタグ ≫