ピラティスって知ってますか?
熱帯魚の名前ではありません。
リハビリから生まれたストレッチの一種だそうで、ハリウッドの女優やセレブたちが火をつけたそうだ。
スポーツクラブのプログラムにあって、初心者でも簡単とあったのでやってみた。
呼吸法でインナーマッスルを意識して鍛えるというもの。
単純だが結構つらい。
メタボ対策にはよさそうだが、これ、ようは腹筋を鍛えるストレッチじゃないの?体をV字に?
腹筋がつらくてしようがない。
あと腹筋をかばって首の筋肉を使ってるみたいで、次の日、やたらとのどの脇の筋のところが痛くてたまらい。
姿勢とかもよくなるそうなので、自分にピッタリだとは思うのですが、もう一度挑戦するか悩むところです。
もうひとつ、ファイトアタックというエクササイズにはちょっと嵌っている。
格闘技を取り入れたエアロビクスのようなもので、体力的にいっぱいいっぱいなのだが、こちらのほうが汗がたくさん出て終わったあとの爽快感がたまらない、といってもまだ2度目なのだが。
これは続けて行きたいと思っている。
スポーツの秋、皆さんはどんなスポーツをされてますか?




この記事のタグ ≫