2009年 11月の記事一覧

09年11月24日 20時18分31秒
Posted by: nikonikohatumo

No.291 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 16:48) >> 279へのレス

サロンでは、約70%の水を生成水や純粋ではなく、
【高濃度ミネラル水】を使用しています。

浸透力が高く、皮脂溶解作用があるからです。

主成分は酸性せっけん洗浄成分を使用し、
手触りとツヤを高めるためアミノ酸を配合しました。

石油系香料は使わず、
原料臭が和らぐ程度にクラリーセージ(ハーブ)を配合しました。

防腐剤は必要最小限しか使用していません。

その結果、開封後6ヵ月以内に使用しなくてはいけません。

こうやって完成したものが、オリジナルソープです。

途中、作成を中断した時期もありましたが、
構想から3年2ヵ月でやっと完成しました。

 

 

No.292 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 16:48) >> 279へのレス

トリートメントは、
シャンプー剤の有効成分やPH調整を考えながら、
べたつかないように石油系感触剤は使用せず、
アミノ酸をベースに作っています。

本来、酸性せっけんシャンプーは比較的安価なものですが、
余計なものを使用せず、高価なものをシンプルに使った結果、
たいへん高額になりました。

そこでお求めやすい価格を設定するために、

・ディーラーを介せず製造会社に直接依頼しました。
 30%から35%の経費削減
・シュリンクはサロンで行いました。
 数円の節約
・容器を使用せず環境に配慮し、
 ラミジップを使用しました。
 2百数十円の節約
・ラミジップへの印刷やシールは使いませんでした。
 数十円の節約

この結果、
従来の酸性せっけんシャンプーとほぼ同じ価格で提供することができました。

成分も高価なものを使い、従来品より安全なものです。

健康な頭皮づくりに欠かせないものと自負しています。


価格は、
シャンプー
700ml
 3.885

トリートメント
600g
 3.885円です。


どんなシャンプーで
どのようなケアを行なっているかが
「重要なカギ」です。


購入はHPからお問い合わせください。

 

 

No.293 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 17:03) >> 280へのレス

右側の生え際の部分を、
意識的に丁寧にケアしてください。

抜け毛は、日に50100ともいわれます。

健康な頭皮の場合30本程度のように感じます。

20
本程度の抜け毛は正常な範囲ですので
神経質にならない方がいいですよ。


毛根についているものは皮脂ではなく毛乳頭だと思います。

洗いとすすぎを丁寧に行うことで
ずいぶん脂っぽさはなくなります。

皮脂がたまらないように、
日々清潔な頭皮環境を保つことが大切ですよ。

 

 

No.294 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 17:03) >> 280へのレス

ご相談のシャンプーですが、
高級アルコール系シャンプーといわれているものです。

洗浄力が強いので髪がパサつきます。

それをごまかすために、
ポリマーやシリコンなどのジメチコンという感触剤を多く含みます。

使用するとその滑らかさから非常に良いシャンプーと感じます。

感触剤は、
車にかけるワックスのようなものです。

洗えば洗うほど皮膜の上に皮膜が張り、
洗髪後、
髪の内部の水分が外に出られず乾きにくさとなります。

雑菌が繁殖し、臭いを発し、かゆみが出ます。

同時に頭皮にも皮膜が出来ますから、
皮膚呼吸を妨げ炎症を起し、かゆみが出て抜け毛につながります。

ちなみにそれで犬をシャンプーすると、
皮膚がただれ毛が抜けてしまいます。

すぐに変えることをおすすめします。

顔も汗かいた時は、
洗うか、拭くかまめにケアして下さいね。

 

 

No.295 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 17:03) >> 280へのレス

ケア法は、『薄毛でお悩みの方へ』
192~№200に詳しく載せています。

抜けた髪に意識を向け憂鬱になるより、
どうすれば改善できるかを探り
それを実践することで徐々に効果が現れます。

今の結果は、
何かが間違っていることを体が教えてくれています。

早めに気付いてよかったのですよ!

前向きにとらえてくださいね。

 

 

No.296 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 20:26) >> 281へのレス

豚毛のブラシはブラッシング用です。

サクセスのブラシは、
洗う時に使うものではないでしょうか?

豚毛とナイロンでは摩擦係数が違いますので、
髪に負荷がかかりすぎて抜けたのかもしれません。

ご自分の感覚で(引っかかりがあって抜けた)のではないとしたら、
抜けるべき髪です。

洗ったから抜けたのではなく、
抜ける準備をしていた髪です。

丁寧なケアを始めると
最初は以前にも増して抜けます。

しかし、ずっと続くものではなく
早ければあくる日から遅くとも3週間で抜け毛が減ります。

安易に自己流や巷のうわさに惑わされると、
かえって症状を悪化させることがありますのでご注意ください。


洗髪時、サクセスのブラシを使われるのでしたら
ストロークを小さく洗って下さい。

かゆみがでる、抜け毛がする、髪が乾きにくい、
これは合成界面活性剤(石油系)の特徴です。

シャンプーをいち早くかえることをお勧めします。

 

 

No.297 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 20:39) >> 282へのレス

資料ですが、お申し込み後
3営業日以内に発送いたします。

九州からの発送ですので、
午前中に発送した場合、
関東圏までなら翌日着です。

以北は翌々日です。

天候や交通障害などで遅れることもあります。

ご注文方法によっては速達でお送りしています。


内容物をご覧になると分かると思いますが、
資料は営利を目的としておりません。

ここでのご相談で伝えきれないことや
具体的な解決策を記しています。

 

 

No.298 by 匿名さん280(匿名) 37日前 (09/08/04 20:44)

お返事ありがとうございます。

すぐにでもシャンプーを変えたいと思います!
確かに両方の生え際にかゆみを感じていたんですが、

そこまででもなかったのでほっといていました。

09年11月22日 17時25分24秒
Posted by: nikonikohatumo

No.281 by 匿名さん280(匿名) 39日前 (09/08/03 01:25)

さっき投稿した17才高校生です。

先ほど風呂で「タダでできる発毛トレーニング」をしようと思って「100%豚毛ブラシ」がなかったので、サクセスのブラシで軽くマッサージしてから

「予洗い」「シャンプー」を洗い流してから前髪に指を通すと5本抜けて、

!?

と思い、軽く2回ほど引っ張ると合計で20本くらい抜けて、飛び出てきました

こんなに抜けたことはなく、考えただけでイヤになります


1ヵ月ほど前、まだそれほど気にしてないときに皮膚科に行ったところ、

10代なんだから大丈夫と言われたので頭皮に異常はないと思うんですが

よろしくお願いします

 

 

No.282 by 薄毛さん270(17♂匿名) 38日前 (09/08/03 18:50) >> 275へのレス

発毛で笑顔づくり実践会
を見させていただきました

本を申し込みしたんですけどいつ届きますかね

 

 

No.283 by 匿名さん38(匿名) 38日前 (09/08/03 20:53)

リアルラゾンシャンプーってよくないですか?

 

 

No.284 by 匿名さん284(匿名) 38日前 (09/08/03 21:50)

初めまして

私は10代の頃からうす毛で悩んでいます


最近、弱酸性系石鹸複合シャンプーと言うのを発見しました。
酸性系石鹸シャンプーが良いとおっしゃってましたが、弱酸性でも大丈夫ですか??

 

 

No.285 by 匿名さん144(匿名) 37日前 (09/08/04 09:20) >> 274へのレス

おはようございます。
いつも丁寧な返信をして下さり、本当にありがとうございます。

美容師さんも体に気をつけて、無理しないで下さいね。

シャンプーとトリートメント購入しました!!

これからまたケア頑張っていきます
!!


みなさんへ

1番最初のスレに質問が3つたまったら待つというルールがあります。

私も含め、悩みを早く相談したい気持ちはわかりますが、美容師さんの事も考えましょう。

 

 

No.286 by 薄毛さん102(匿名) 37日前 (09/08/04 13:49)

美容師さんいつもお仕事お疲れ様です。また質問に来ました。

 

教えて下さったケア方法を続けて1ヵ月ちょっと経つのですが、抜け毛が止まりません。シャンプーの時に20本くらい抜けちゃいます。

ドライヤーの時の抜け毛は前より減りました。

後痒みも前よりは減ったんですが、まだあります。

まだケアがちゃんとできてないって事ですかね??

それと夜寝てる時に、寝汗をかいちゃてそれも良くないですよねぇ??

 

時間がある時でいいので、お返事下さい。

 

 

No.287 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 16:05) >> 276へのレス

ありがとうございます。

すべて読むのは大変だったでしょう、
読んで頂いてうれしいです。

ケアもしていただいてるのですね、
ねぎらいまでありがとうございます。

 

 

No.288 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 16:20) >> 277へのレス

報告ありがとうございます。

洗髪時以外の抜け毛がなくなったことは進歩ですよ!

古い角質が落ちることで
アトピーの症状も軽減されます。

継続することでアトピーだったことがうそのように軽減されます。


毛先の細い髪は、抜けたあとの新たな髪が抜けています。

しかし、ケアを始めてすぐに止まるわけではありませんからご心配なく。

というのも、退行期の髪が3週間分とどまっているため、
正しくケアしても最大3週間抜けます。


>MSとソフトフィット、どちらがいいですかねぇ?

どちらも基材は酸性石鹸で
添加剤はつややしなやかさを出すアミノ酸です。

ほぼ同じものと思って下さい。


>摩擦は良くないですか?指で強く揉む感じなのでしょうか?

指先に力を込めてこするイメージで洗って下さい。

しっかりこすっても髪がウェットでシャンプー剤が付いているので、
大きな摩擦は生じませんよ。

 

 

No.289 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 16:32) >> 278へのレス

毛根とは別に白いフケのようなものですか

かなりべたついた頭皮の方でも

抜けた髪に目に見えるほどの皮脂がまとわりつくことは
経験したことがありません。

おそらく毛乳頭(毛根)だと思いますが。

フケは頭の皮が角質化したものです。

爪を立てて洗ったり、
ナイロンブラシでガリガリ通すとそのようになります。

爪を立てずに指を立て、
力を込めて頭皮を動かすように洗います。

丁寧なケアがうまくいけば1週間でよくなります。

完璧なケアができれば、
1
2回でよくなります。


シャンプーが泡立たないのは、
皮脂が過剰に分泌された脂漏性の肌か、
角質が厚くたまった粃糠性の肌だと思われます。

あるいは、石鹸シャンプーをお使いの場合は、泡が非常にたちにくいです。

ケアの時、予洗いはしていますか?

2度洗いしていますか?

それでも泡がたたないようでしたら、
シャンプーをもみこんでは、
流してを繰り返し行って下さい。

それから丁寧に洗髪します。

泡が立たないと、
汚れ持落ちません。

『薄毛でお悩みの方へ』の№192~№200を参考にされてはいかがでしょうか。

 

 

No.290 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 16:48) >> 279へのレス

はい結構です。

美容室に問い合わせてはいかがでしょう。

取り扱っていなくても、
取り寄せてくれると思います。


今サロンでは独自につくった、
オリジナルシャンプーを使っております。

酸性せっけんシャンプーは、
市販品にも美容室専売品でもたいへん少なく、
選択の余地がないことが欠点でした。

また従来品は、石油系の香料や感触剤が含まれ、
防腐剤の多さも気になりました。

そこでサロンでは、余計なものは含まず
純粋に頭皮のことを考えたシャンプーを作りました。

本来シャンプーは、
70%が水で残りの30%のうちほとんどが、
洗浄成分である石油、あるいはアミノ酸や石鹸です。

残りの数%に香料や感触剤・防腐剤などが含まれます。

09年11月21日 17時17分47秒
Posted by: nikonikohatumo

No.271 by 美容師(44WN37KH) 39日前 (09/08/02 19:21) >> 266へのレス

不安がおありでしょうが、
促進剤を一時中断されてはいかがでしょう。

というのも副作用の有無にかかわらず、
皮脂が詰まった状態での使用は頭皮に残留物が残り、
かえって症状を悪化させることがあるからです。

促進剤は毛穴から侵入し、
毛細血管や毛乳頭を刺激して効果を出すものです。

頭皮に残留物として残れば、
どんなに良いものであっても皮膚呼吸を妨げる要因になります。


シャンプー後、すすぎ残しがあったらと考えてみてください。

そのシャンプーは無添加で、
肌にも髪にもとても優しいものだとします。

しかしシャンプーは洗浄剤であって、
頭皮にとどめておくものではありません。

結果は、
炎症を起こしたてかぶれたりただれたりします。

このような理由から、
サロンのお客様には促進剤をおすすめしていません。

ご使用になることで多少気持ちに安心がでるかもしれませんが、
結果を伴わなかったり症状を悪化させれば本末転倒だからです。

血行を良くし、皮脂が取れれば抜け毛は止まります。

その状態での促進剤は、
大きな効果を生むと思います。

しかし、そうなれば使用しなくても発毛します。

ご一考下さい。

 

 

No.272 by 美容師(44WN37KH) 39日前 (09/08/02 19:30) >> 267へのレス

汗それ自体というより、
汗とともに分泌される皮脂が詰まることで抜けてゆきます。

汗をかくことは血行促進につながりますし、
代謝が良くなるから大いに結構ですよ。

また皮脂も必要だから分泌しています。

要は皮脂がたまらないように、
日々清潔な頭皮環境を保つことが大切ですよ。

 

 

No.273 by 美容師(44WN37KH) 39日前 (09/08/02 19:43) >> 268へのレス

ソフトフィットやMSがいいと思います。


軽いアトピーとのことですが、
お肌は28日でターンオーバーします。

10
代のころは夏日焼けしても、
日差しが弱くなるとわずかな期間で白い肌に戻ります。

ターンオーバーしたからですが、
二十歳を過ぎると代謝が悪くなるため、
古い角質をきちんと落とさないと乾燥してアトピーの症状が出ます。

お肌もしっかり洗って下さい。


ケア法は『薄毛でお悩みの方へ』の
192~№200に詳しく載せていますので参考にして下さい。

マッサージや生活習慣などの注意点も過去レスにあります。

また、たくさんの方の個々の症状にも返答していますので、
少しずつ読み進められると参考になると思いますよ。

 

 

No.274 by 美容師(44WN37KH) 39日前 (09/08/02 19:51) >> 269へのレス

はい、トリートメントもご使用ください。

酸性石鹸の『酢酸』は洗浄成分ですので、
トリートメントには入っていません。

髪は洗髪することでアルカリへ傾きます。

酸性石鹸やアミノ酸系でもPHは、6.5前後です。

髪のPHはお肌と同じで4.55.5です。

水(お湯)のPHは、7です。

ですから髪のPHからはアルカリ側へ傾きます。

それをトリートメントで中和させます。

シャンプーだけで済ませると、
髪にプラスの電子が帯び
乾燥してパサつきが出たりかゆみが出たりします。

トリートメントは必ずした方がいいですよ!

 

 

No.275 by 美容師(44WN37KH) 39日前 (09/08/02 20:01) >> 270へのレス

髪の遺伝は、
母方からしか受け継がないことが化学的に分かっているそうです。

もし薄毛の遺伝があるなら、
母方の祖父の遺伝だそうです。

しかし父子で薄毛になる方が多いのも事実です。

これはケアの仕方に問題があると思っています。

それを証明するために一時期、
毎日銭湯へ通ったことがあります。

薄毛もいろんなタイプがありますが、
同じ症状の薄毛は同じ洗い方をしています。

そして、サロンへ治療にお越しになる方のセルフケアをお聞きしても
やはりそうだと確信しています。


直接ご相談されるときは、
『発毛で笑顔づくり実践会』を検索してください。

ほとんどのご質問に対応できると思っています。

 

 

No.276 by ダイエット中241(匿名) 39日前 (09/08/02 20:50) >> 273へのレス

美容師さん、今晩は!休日中失礼します。&週末なのにスレの管理、お疲れ様です。
3日前に美容師さんのスレを発見し、合計3つのスレと、すべてのスレを頑張ってすべて読破しましたよ!

まだシャンプーと豚毛ブラシは買ってませんが、すべてのスレ、

美容師さんのケア方法をできる限り実践してますよ!

 

 

No.277 by ダイエット中241(匿名) 39日前 (09/08/02 21:06) >> 273へのレス

引き続きレスさせてもらいます!

報告ですが、美容師さんのケア方法を実践して3日経ったところ、

ドライヤー時の抜け毛がほぼ皆無になりました!

洗髪時にほぼ抜けているからだと思いますが。
丁寧に丁寧に洗い、すすぎ、乾燥しています。

そのせいか、軽いアトピーでも、頭皮はほとんどかゆくなくなりましたよ!

色は以前と変わらず白のままです。

洗髪時の抜け毛は、1度目は2530本。2度目は1015本くらいです。

その中に、先が細い髪を3本見つけたときは少しショックでした

シャンプーは、ルベルの酸性石鹸系のMSとソフトフィット、どちらがいいですかねぇ?
あと疑問なのが、洗髪で、「指の腹で頭皮をマッサージするように力強く洗う」というのは、どうしても指と頭皮が摩擦される感じになるのですが、摩擦は良くないですか?

指で強く揉む感じなのでしょうか?

 

 

No.278 by 匿名さん38(匿名) 39日前 (09/08/02 22:43)

抜け毛の根元に毛根とはべつにしろいフケのようなものがついてます

頭に痒みもあります

またシャンプーがどうしても泡立ちません

なにかいい方法ありませんか?

 

 

No.279 by ダイエット中241(匿名) 39日前 (09/08/02 23:26)

美容師さん、夜遅くこんばんは。

 

ルベルのシャンプーのことなのですが、

商品名が「ルベルナチュラルヘアソープ プロエディットホームケアFB」(320ミリリットル、フタが白く、赤い容器)トリートメントは「ルベルナチュラルヘアトリートメント プロエディットホームケアFBリペア」(250ミリリットル、白っぽいチューブ型の黒いフタ)でよろしかったでしょうか?インターネットで調べました。

それと、恥ずかしいことに、インターネットでの買い物をしたことがなく、

09年11月20日 17時08分16秒
Posted by: nikonikohatumo

No.261 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 16:33) >> 254へのレス

帽子を長時間かぶりっぱなしでいると、
湿気がこもり蒸れることで抜けやすくなります。

ただし、ときどき脱いで通気を良くしてあげると全く問題ありません。

セルフケアで完全に皮脂を取ることができれば抜け毛は止まりますよ。

 

 

No.262 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 16:51) >> 255へのレス

いいえ、どういたしまして。


どれをお使いになられても問題ありません。

というのも基材はすべて酸性石鹸成分ですから。

添加剤の中にハリ・コシが出るたんぱく質をいれてあるか、
ツヤやしなやかさを出すたんぱく質をいれてあるかの違いです。

MSとソフトフィットは、かたい髪用です。

FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。

薄毛でお悩みの方はほとんどの場合、
難毛の方が多いのでFBをお勧めしています。


2~3cmの髪が多いのは、
抜けたあと新たな髪が育っていないからです。

その短い髪が抜けることでテカリが出てきます。

皮脂を取ることができれば抜け毛は止まります。

シャンプーでは落とせない皮脂は、
何らかの処置をしないと止める事ができません。

ケアを始めて3週間経過しても止まらない場合は後者です。

ケアのほかに生活習慣や食べ物にも注意を払って下さい。

 

 

No.263 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 17:07) >> 256へのレス

はじめまして

育毛剤は否定しませんが、
皮脂がきれいに取れていない状態(抜け毛がしている状態)では、
毛根に届かず頭皮に残留物が残り悪影響です。

血行が良くなり皮脂が取れれば抜け毛は止まりますし、
促進剤を使わなくても髪は生えてきます。

効果が高いと言われる促進剤は、
血行促進剤やホルモン抑制剤・血管拡張剤などが入っているため
副作用に注意しないといけません。

こういった理由から促進剤はお勧めしていません


生活習慣には気を使っているようですね。

シャンプーは、
日に何回も洗うと過剰に皮脂が分泌され
さらにべたつくことになりますので、
夜に2度洗いを心がけてください。

丁寧に洗い丁寧にすすぎ完全に乾かしてブラシを梳いておくと、
ほとんど寝癖はつきません。

また、お顔のテカリもなくなり吹き出物も出にくくなります。


詳しいケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』の№192~№200を参考にされてはいかがでしょう。


過去レスに、
いろんな方の様々な症状がありますので参考になさってください。

女性は必ず改善できますので諦めずがんばってください。

 

 

No.264 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 17:30) >> 257へのレス

はじめまして

育毛剤は否定しませんが、
皮脂がきれいに取れていない状態(抜け毛がしている状態)では、
毛根に届かず頭皮に残留物が残り悪影響です。

血行が良くなり皮脂が取れれば抜け毛は止まりますし、
促進剤を使わなくても髪は生えてきます。

効果が高いと言われる促進剤は、
血行促進剤やホルモン抑制剤・血管拡張剤などが入っているため
副作用に注意しないといけません。

こういった理由から促進剤はお勧めしていません


生活習慣には気を使っているようですね。

シャンプーは、
日に何回も洗うと過剰に皮脂が分泌され
さらにべたつくことになりますので、
夜に2度洗いを心がけてください。

丁寧に洗い丁寧にすすぎ完全に乾かしてブラシを梳いておくと、
ほとんど寝癖はつきません。

また、お顔のテカリもなくなり吹き出物も出にくくなります。


詳しいケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』の№192~№200を参考にされてはいかがでしょう。


過去レスに、
いろんな方の様々な症状がありますので参考になさってください。

女性は必ず改善できますので諦めずがんばってください。

 

 

No.265 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 17:31) >> 257へのレス

>髪の悩みが多すぎて、どこから改善したら良いのかわからないです。

まず過去レスをお読みになって下さい。

そしてケア剤を変えケア法を試して下さい。

女性の薄毛は改善できると思っています。

あせらず、ひとつひとつクリアしていきましょう!!

 

 

No.266 by 匿名さん256(匿名) 41日前 (09/07/31 18:16)


アドバイスありがとうございます。

 

副作用などが怖かったので、育毛剤は柑気楼を使用しています。

誰にも相談出来ず辛い毎日を送っていましたが、少し気持ちが楽になりました。

諦めずに、アドバイスして頂いたことを頑張ってみようと思います。

 

 

No.267 by ダイエット中241(匿名) 41日前 (09/07/31 22:06) >> 258へのレス

ご返事ありがとうございます!
過去レスを見ていたら、洗髪後すぐさまドライヤーをしなければいけないのかと、

焦ってドライヤーしてました、汗かきながら()
それと、なるべく汗をかかないように、風呂あがりに冷たい水を浴びてますよ!


それと、毛穴が開いた時の方が洗髪は効果あると聞きましたが、

なるべく汗をかいた後にシャンプーをすれば良いのですか?

 

それで、シャンプーした後は、汗を頭皮に残さないために、

汗をかかない方が良いのですよね?

 

 

No.268 by ダイエット中241(匿名) 41日前 (09/07/31 22:24) >> 258へのレス

続けてレスさせてもらいます。
ルベルのシャンプーをおすすめいただきましたが、色々な種類があるようで、

どれにすればよいのか分かりません。

よって、僕に合う種類をおおよそで良いのでアドバイスいただけませんか。

僕は28歳男、髪は太い方で、多い方です。やせ型ですが、汗かきであぶら性です。

髪が多いせいなのか、抜け毛も多く、一度の洗髪で20本は抜けます。

軽いアトピー体質で、頭皮も、かゆくなりやすいです。

日によってですが、かゆくないときはまったくかゆくなりませんが。

ルベルのシャンプーの選択アドバイス、洗髪、日頃のケアのアドバイスをお願いします。

 

 

No.269 by 匿名さん144(匿名) 40日前 (09/08/01 19:59) >> 262へのレス

お返事ありがとうございます。さっそく購入しようと思います。
一つ質問させて下さい。
トリートメントも買った方が良いですか?

トリートメントの成分を調べたところ"酢酸"という文字がないですが大丈夫でしょうか?

お時間のある時に返信頂けるとうれしいですm(_ _)m

 

 

No.270 by 薄毛さん270(17

09年11月19日 19時34分52秒
Posted by: nikonikohatumo

No.251 by 美容師(44WN37KH) 43日前 (09/07/29 18:19) >> 249へのレス

おっしゃる通り、
正しいケアができていなければ抜け毛は止まりません。

頭皮には、
退行期へ入った髪が3週間分とどまっていますので、
皮脂がきれいに取れてから、目安として3週間です。

ケアで皮脂が取れるか取れないかは皮脂の質にもよりますし、
症状にもよります。

 

 

No.252 by ダイエット中241(匿名) 43日前 (09/07/29 20:46) >> 248へのレス

ご返信ありがとうございます。
力を込めていいんですね!知りませんでした。

日頃からマッサージも自分でしています。

が、マッサージのし過ぎ、力の入れすぎは、毛根に良くないとも聞いたことがあったので、あまり力は入れていませんでした。

それと僕は、汗をかきやすく、

風呂あがりにはドライヤーで乾かしてもすぐ汗をかいてしまうという状態です。

なので、9割ほど乾いたら、汗をかかぬよう、涼しい部屋へ移動し、

扇風機で頭皮を乾かします。

これはいけないですかね?

汗をかくよりかはいいと思ったのですが。

それと、ドライヤー後の頭皮は見事に真っ白だったので安心したのですが、

ほんの少しなのですが、テカリ?と思われる部分が少しだけあったのですが、

まずいですか?

それと、ルベルとは、ひとついくらぐらいでもとめられます?

 

 

No.253 by 匿名さん253(19♂匿名) 43日前 (09/07/30 01:49)

はじめまして。

まだ薄毛ではないのですが、将来が心配です。

若いうちから育毛剤などを使用したほうがいいでしょうか。

 

 

No.254 by 薄毛さん210(♂匿名) 43日前 (09/07/30 04:07)

なんか今日は抜け毛が100本近くあった気がします

帽子は抜け毛を増やしますか?

 

 

No.255 by 匿名さん144(匿名) 42日前 (09/07/30 12:36) >> 244へのレス

忙しいところお返事ありがとうございますm(_ _)m

 

シャンプーの件なんですが、

ルベルナチュラルヘアソープ プロエディット ホームケアFBかルベル プロエディット バウンスフィットシャンプーのどちらにしようか迷っています。

どちらでも問題ないでしょうか?

また最近2、3センチの短い抜け毛が目立ちます。。どうしたらおさまるでしょうか。

質問ばかりですみませんm(_ _)m

 

 

No.256 by 匿名さん256(匿名) 42日前 (09/07/30 17:19)


初めまして、高校二年生の女子です。

お忙しいと思いますが、目を通して頂ければ幸いです。

 

中学の頃から薄毛に悩んでいました。

全体的にボリュームが無く、旋毛が広いです。

自己流ながら、頭皮マッサージをしたり、育毛剤を使っています。

 

生活の点では、タンパク質や生野菜を採るよう心掛け、

睡眠は22時までには寝るようにしています。

 

問題はシャンプーについてなのですが、私はオイリー肌ですぐに顔がテカります。

それに、どんなに丁寧にドライヤーをかけても凄まじい寝癖がつきます。

なので、夜と朝にお風呂に入りシャンプーします。

これが頭皮に悪影響を及ぼし、薄毛が進行されているのでしょうか?

何をやっても、薄毛の進行が止まらず辛い毎日を送っています。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

 

 

No.257 by 匿名さん257(20♀匿名) 42日前 (09/07/30 23:33)

はじめまして。

私は女なのですが、薄毛で真剣に悩んでいます。

父親からの遺伝で細い毛で、

しかも毛穴の間隔が広く、少しかき分けただけで、地肌がすごく目立ちます。
ボリュームがなく、分け目が目立ちます。

少しでもボリュームがあるように見せるため、

毛先20センチくらいまでパーマをかけていたのですが、

毛先だけボリュームがあり、根本はぺったんこという感じです。
今成人式で髪を束ねたいので髪をのばしていて、肩下15センチくらいまであります。

髪自体乾燥毛でパサパサしていて痛んでいます。
そのためか、元々色素が薄いのに染めているみたいに髪が茶色いです。

 

因みにシャンプーはアジエンスのスパモイスト(曖昧ですが)を使っています。
リンスも同じものです。
お風呂上がりはドライヤーしています。

髪の悩みが多すぎて、どこから改善したら良いのかわからないです。
薄毛のせいで少し外に出るのも億劫になってしまいました。

どうかよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

 

 

No.258 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 16:21) >> 252へのレス

いいえ、どういたしまして。


特に夏場のドライヤーはおっくうですよね。

わかります。

乾かしたそばから汗が噴き出してきますものね。

タオルドライを丁寧にし、
クーラーの部屋で扇風機をかけて、
汗がひいてからドライヤーをかけるといいですよ。

または、
お風呂から出る前に少し冷たいと感じる温度でシャワーを浴びると
ドライヤーの時あまり汗をかかなくて済みます。

いち早く頭皮に皮膚呼吸をさせることが目的ですから、
なるべく早くドライヤーをかけたほうが効果的です。

いずれにせよ、完全ドライして下さい。

 

 

No.259 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 16:21) >> 252へのレス

頭皮の色が白いのでしたら、
健康な頭皮ですので回復も早いですよ!

テカリは、
毛穴がふさがって頭皮がフラットの状態になることで光って見えます。

毛穴がなくなるということは、
その下に毛母細胞がありません。

髪を作る元がないわけですから髪も生えてきません。

でも、
周りに髪がありますので細胞分裂させ発毛させることが可能です。

白い頭皮でべたつきがなく、髪がふんわり膨らむ状態になっていれば
テカリが出ている部分は次第に狭まってきます。

ケアを怠ると進行しますのでご注意ください。


シャンプーは、
320ml
1,890 (税込) 

トリートメント
250ml
1,890 (税込)です。

 

 

No.260 by 美容師(44WN37KH) 41日前 (09/07/31 16:24) >> 253へのレス



ページ表示時間 [0.73sec.]