No.111 by 美容師(43WN37KH) 69日前 (09/07/03 16:42) >> 108へのレス

はじめまして

お返事遅れて申し訳ございません。

結論から先に申しますと
ケアで改善できます。

赤い湿疹は、皮脂の分泌が盛んだからなのです。

生え際を洗う時、
顔に指がかかるように洗うといいですよ。

右の生え際が後退しているとのことですが、
右から分けている期間が長いと
紫外線による活性酸素や
頭皮にかかる圧力などで薄くなりやすいといえます。

もう一つ考えられることは、
左に比べて右手の動きがぎくしゃくしていたり
鈍かったりすることです。

思いあたるようでしたら見直して下さい。


ご相談のシャンプー剤は
高級アルコール系のシャンプーで、
薄毛の原因になるともいわれてます。

一説には、
ニキビの原因といわれているとおり
皮脂を詰まらせるようです。

皮脂に対して効果の高い
酸性石鹸系シャンプーをお勧めします。

湿疹は比較的早く改善しますのでご安心ください。

 

 

No.112 by 美容師(43WN37KH) 69日前 (09/07/03 17:19) >> 109へのレス

はじめまして

お返事遅れて申し訳ありません。

いいえ、読んで頂いて私もうれしいです。

ケアもしていただいてるのですね、
ありがとうございます。

抜け毛が減ったのに改善の兆しが見えないのは、
通常3ヵ月の休止期が不定期に伸びているからだと思われます。

抜け落ちた髪は3ヵ月経つと自然に生えてきます。

これが正常な髪のサイクルです。

休止期が伸びてしまうと髪は減ります。


頭皮の赤みは、
毛穴が詰まり皮膚呼吸ができないために
炎症を起こして赤く見えます。

次第にかゆみが出て抜けてきます。

まずは炎症をおさることが先決です。


頭皮は柔らかいとの事ですので
血行は良いと思います。

予洗い・洗い・すすぎが丁寧にできているか見直して下さい。

すぐにドライヤーで完全に乾かして下さい。

これらを実行されて改善が見られないなら
シャンプーでは取れきれない皮脂が詰まっています。

その場合、専門サロンが必要になります。

 

 

No.113 by 美容師(43WN37KH) 69日前 (09/07/03 17:22) >> 109へのレス

髪のボリュームは、
皮脂をとり洗髪後すぐにドライヤーを使いきれいに乾かすと
ふくらみが出ます。

シャンプーの量は、
ショートで500円玉くらいの量を取り
よく泡立てて洗います。

二度洗いして最後まで泡が切れなければ、きれいな状態です。


なるべく頻繁にブラッシングすると
血行を促進し
汚れも浮かすことができ
ふんわりします。


ご相談頂いたシャンプーは、
アミノ酸と酸性石鹸の合成(複合)シャンプーです。

たいへんやさしいシャンプーですが、
皮脂への効果が薄いかもしれません。

症状から察するに変えられた方がいいと思います。

 

 

No.114 by 美容師(43WN37KH) 69日前 (09/07/03 17:22) >> 109へのレス

トリートメントは、した方がいいですよ。

髪が乾燥して、細く切れやすくなるからです。

トリートメントをする時は、
手を広げて指を立て、頭皮全体を動かすように、
よくマッサージします。

湯気の立った浴室はスチーマーに入っているんのと同じ環境です。

また、ひとりで心身ともにリラックスできる状態なので、
この時のマッサージは非常に高い効果があり、
血行を促進します。


理想的なのは規則正しい生活習慣と適度な運動です。

乱れていることがおありでしたら少しずつ改善してください。

お若いので改善も早いと思います。

 

 

No.115 by 薄毛さん115(匿名) 68日前 (09/07/04 09:35)

美容師さんはじめまして。

一年前くらいからうっすら頭皮が見えてきて、今では大分?薄くなってしまいました。

ヒマさえあれば髪のことばかり考えて。

CMで見るような発毛のお店に行こうとさえ考えていましたが、

ものすごい費用がかかるので途方にくれていた所、こちらを見つけて少し励まされました。

頻繁にカラーとパーマを繰り返したのが薄毛の原因でしょうか?

以前乾かすのが面倒でよく自然乾燥してしまってました。

最近無添加時代というアミノ酸系洗浄成分が入ったシャンプーに変えてみました。

効果はよくわかりません。

すごく細い産毛まではいかないような毛が生えてきてるのですが、太くなりますか?

と言うか生えますか?
長々とすみません。

 

 

No.116 by 薄毛さん116(32♂匿名) 68日前 (09/07/04 10:12)

最近前髪のあたりがM字に薄くなってきました。

髪が動いたりすると薄くなってるのが目立ちます。なんとかならないでしょうか?

 

 

No.117 by 美容師(43WN37KH) 68日前 (09/07/04 20:29) >> 115へのレス

はじめまして

おつらい気持ちよくわかります。

四六時中髪のことばかり考えて、
物事に集中できなくなりますよね。

おっしゃる通り、
CM
でよく見るサロンへ行こうか
悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。

年間400万近くのお金を
すんなり出せる方はそう多くないと思います。


>頻繁にカラーとパーマを繰り返したのが薄毛の原因でしょうか?

薬液でかぶれて脱毛することはあるようですが、
わたしの25年間の美容人生の中で
一度も見たことはありません。

パーマで断毛している方はときどき見かけます。

これは、パーマの時のゴムの掛け方が悪いとそうなります。

カラーは、毛穴に染料が残ることがありますが、
数日できれいに取れますので
髪が薄くなることは考えにくいと思います。


>以前乾かすのが面倒でよく自然乾燥してしまってました。

これは薄くなる、大きな原因の一つです。

すぐに乾かしてください。

 

 

No.118 by 美容師(43WN37KH) 68日前 (09/07/04 20:30) >> 115へのレス

お使いのシャンプーは、アミノ酸系です。

洗浄力も優しく、
肌にも髪にも大変いいものだと思います。

薄毛でお悩みの方は、脂漏性皮膚炎という
毛穴に皮脂が詰まった状態の方が
大変多くいらっしゃいます。

アミノ酸のシャンプーでは、
この皮脂があまりとれません。

ですから、皮脂に対して効果の高い
酸性せっけん系シャンプーをお勧めしています。

すごく細くて短い髪は、
そのまま育たず、次第に抜けていきます。

血行を良くし、
完全に皮脂を取ることができれば、

この記事のタグ ≫