No.301 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 21:12) >> 285へのレス

見ず知らずの美容師に
お気遣い、そしてお心遣いありがとうございます。

この掲示板だけで、
間もなく1300通のやり取りになります。

ここで感じる事は、
大変お若い方が多いにもかかわらず
たくさんのねぎらいをいただきます。

そしてお礼の言葉をいただきます。

ですからこうやって継続できています。

もちろん中には、??と思うこともありますが、
誹謗中傷の類は皆無に近く
私も快くお返事できます。

144
さんのような方がいらっしゃればこそです。

本当に本当にありがとうございます。

感謝しています。


美容師

 

 

No.302 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 21:24) >> 286へのレス

お疲れ様です。

ねぎらいありがとうございます。

そうですね、
かゆみがあるということは健康的な頭皮環境にあるとは言えません。

しかし、悲観しないでください。

今の時期は汗をかきやすく、丁寧なケアをしていても
汗とともに分泌される皮脂の影響でかゆみを伴いがちです。

抜け毛も正常の範囲内です。

もう少し涼しくなるともっと減ると思います。


寝汗の件ですが、
就寝前に冷たい飲み物を多く摂取していませんか?

もしそうでしたら、
一時的に体温を冷やすことで
逆にあとから体温が上昇して寝汗をかきやすくなります。

私がそのタイプですのでよくわかります。
(アルコールの過剰摂取です(^^ゞ)

量をへらす事と就寝直前の飲料は控える事ですよ。
(あまり偉そうに言えませんが・・・)

 

 

No.303 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 21:45) >> 298へのレス

そうですね、
原因と思われるものは排除した方が改善も早いですし、
もしそうでなくとも原因の要因を一つ減らすことで
最大の原因を特定しやすくなります。

原因が特定できれば
最悪でも現状からの後退はあり得ません。

生え際の赤みは炎症です。

かゆみがあるから炎症を起こしているのではなく、
炎症があるからかゆいのです。

そして、かゆみが継続して抜け毛へとつながります。

ですから、
かゆみは抜け毛へのシグナルと思って下さい。

そして、頭皮に違和感を感じ始めたら
急激に抜ける前兆です。

こうなる前に、
かゆみの時点で対応することです。

 

 

No.304 by 美容師(44WN37KH) 37日前 (09/08/04 21:45) >> 298へのレス

おっしゃる通り、毛乳頭は髪を作る元です。

毛乳頭の中には毛母細胞があります。

それが細胞分裂することで髪を作り出します。

健康な頭皮の場合、
一つの毛穴から2~3本の髪が生えています。

1
本抜けてもほかの髪が正常に働いていると、
そこから新たな髪が生えてきます。

ですから、
短くても細くても髪がある状態なら
発毛させることは可能だと思っています。

しかし、
抜けてしまってテカリが出ていると発毛が非常に困難ですし、
時間がかかります。


頭頂部の薄毛より生え際の方が発毛は困難ですが、
抜けてからの日が浅く、
お若いですので取り戻すことは可能だと思っています。

一日も早く抜け毛を止める事が
改善への最短距離ですよ!

 

 

No.305 by 匿名さん223(匿名) 37日前 (09/08/04 23:32) >> 304へのレス

いつもアドバイスありがとうございます。

ルベルのシャンプーを買おうと思うのですが、

美容師さんが勧めているSWというのはシーウィードのことですよね?

以前パックスナチュロンシャンプーというものを使ってたら、

髪がギシギシして、リンスの際には何本も髪の毛が抜け、

石鹸シャンプーは合わないのかな、と思っていたのですが僕が使っても大丈夫でしょうか。

 

 

No.306 by 薄毛さん102(匿名) 36日前 (09/08/05 17:13) >> 302へのレス

お返事ありがとうございます。いつもちゃんとお返事頂いて嬉しいです!!

確かに寝る前に冷たい水を飲んでいるからそのせいかと思います。

量ゎそんなに多くないんですが、もぅちょっと減らしてみます。

それとシャンプーの時の抜け毛ゎ20本位って言いましたが、

それ以外で普通に生活してて部屋で抜け毛がけっこう落ちています。

これゎ普通の事なんですかねぇ?誰でも抜ける事だと思うんですが気になっちゃってぇ。よろしくお願いします。

 

 

No.307 by 美容師(44WN37KH) 36日前 (09/08/05 17:38) >> 305へのレス

いいえ、どういたしまして。

SWはシーウィードです。

同じ酸性石鹸シャンプーです。

かまいませんよ。

プロエディットには、
MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィット
そして、カールフィット・スルーフィット
などがあります。

カールフィットとスルーフィットは、
アミノ酸系です。

そのほかは酸性石鹸系です。

MSとソフトフィットは、かたい髪用。

FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。

今サロンでは独自につくった、
オリジナルシャンプーを使用してます。


お使いになられてたシャンプーは、
石鹸シャンプーですね。

脂漏性の頭皮に良いのですが、
石鹸カスが残るのが問題です。

きしみやごわつきが出て、
お湯や指の通りが悪くなります。

結果的に不健康な頭皮になり、
抜けやすくなります。

 

 

No.308 by 美容師(44WN37KH) 36日前 (09/08/05 17:38) >> 305へのレス

一般に、きしみやごわつきは最初だけで、
1
ヶ月もすると髪がきれいになってごわつきがなくなるといわれますが、
髪は自己修復能力がありませんのであり得ません。

蓄積された石鹸カスが脂肪酸に変わり、
新たな石鹸カスを中和することで
1ヶ月ほどするとそれまでのゴワツキが軽減されたように感じるだけです。

また、アルカリ性のためキューティクルを広げ、
丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。


〉髪がギシギシして、リンスの際には何本も髪の毛が抜け

石鹸シャンプーのリンスは、
クエン酸などアルカリに傾いたものを酸性にするためのものです。

石鹸カスを脂肪酸に変える働きをします。

ごわつくことで摩擦係数が高くなり、
負荷で抜けたりお湯や指の通りが悪くなって
不衛生になって抜けたりします。


〉石鹸シャンプーは合わないのかな、
と思っていたのですが僕が使っても大丈夫でしょうか。

同じように皮脂に対して効果的で

この記事のタグ ≫