こんにちわ がっちゃんです^^♪

今日は ご質問にお答えしたこと

「アイメークや口紅 ファンデーション 落ちないウォータープルーフのを

便利で使っていますが ナイトソープではなかなか落ちません

クレンジングで落としてから ナイトソープで洗っています」


あらら・・・・・お肌がかわいそう^^;


汗や涙で落ちない・・便利ですね

でもよく考えてください

落ちない=落とせない

落とすためによりきついもので落とす なんです

肌にぴったり張り付くって事ですから 少々のことでは落ちませんよね


当然お肌には良くありません


きつい合成界面活性剤の入ったクレンジングでないと落ちないですから

いくらさらっと落とせても お肌にはかなりの負担をかけてしまいます

お肌によい お肌のため いろいろな成分の入った基礎化粧品つけるのに

お肌によい お肌のための成分が入っている 落ちないメイク使っても

落とすためにお肌に負担をかけるもの使ってては

肌トラブル起こすことやってるのと同じなんです


お肌に負担をかけない お肌を守ってあげるのには

汗で落ちる カップに口紅がつく 泣いたり笑ったり 涙で落ちる・・

不便ですが そういうのがお肌に負担のないメイク剤なんです


今 他メーカーさんでも 落ちにくいけど 37℃のぬるま湯で落ちるって

結構お肌に優しいもの販売してくれています




前に  

「落ちないアイメイクしてる それ以外は嫌だ

マスカラもウォータープルーフはまつげに張りが出るから他のつけたくない!」

そういわれていらっしゃった方がいましたが

説明して お湯で落ちるのに変えていただきました

「結構 メイク持ち良いし 洗顔で落ちるし やさしく洗うだけでいいから

目元の乾燥やチリメンしわが解消しました」

喜んでいただいています


落ちないメイクは落としにくいメイクです

お肌のためを思うなら 邪魔くさいですが 落ちやすいメイクを選んでくださいね




この記事のタグ ≫